<< 予告 「回想47 記憶に残る勝負」について | main | 回想48 記憶に残る勝負2 指標無 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|2016.04.28 Thursday|-|-|-|by スポンサードリンク|

回想47 記憶に残る勝負1 毒華

2月23日(日)

前日急に子供が

「じーちゃんとばーちゃんところいぐぅ〜」

と言い出す。


こいつの体調不良、嫁の体調不良、多忙な毎日。

パチスロを打つ、ホールへ行くなんて事自体頭になかったなぁ・・・

と、急に打ちに行きたくなったので子供の要求通り実家に連れて行き

その後夫婦でいざ出陣とw


これがねぇ・・・

とりあえず流れだけ。

ここ最近どこのお店もクランキーコレクションをバラで1台置いてくれてるようで

先々週入れ替えしてくれていた某店へ。

2本で青テンからビッグ引いて、1000Gでビッグ1バケ4・・・

入れ替えから一度も設定入った形跡なし

もう何連敗しているかわからん状態で、さらにこれを粘る気に到底なれず

ちょうど投資10本になった所でポイ。


次に向かったのがエウレカで、座った理由がノーボーナス790だったからw

仮に天井まで回したとしても、待っているのは最高200枚の疑似ボーナス。

777の天井じゃなかったからやめたのかどうなのか真意は不明だけど

そもそもあと200Gで天井なんて台自体希少であり、

これは打てってことなんだろうと素直に着席。


打ち出し間もなく中断チェリー降臨w

おじいちゃん演出で左黒、右白の弱スイカっぽい演出でいきなり来たからビビったけど

残念ながら揃ったのはスイカの方で100枚ボーナス。

そこから100G以内にボーナスが6連するもATには繋がらず

ホランドカットインステップ3で強チャンス目スルーの後

なんとか強チェで出てきた白の途中強スイカと強チェ引いて

ボーナス終了後ニルバーシュ2段階で空飛んだのにスルーとか orz




設定と演出って関係ないんだろうけど、ここまで煽られて外されると

さすがに嫌になって止め、残ったコインは150枚程度でw


そのコイン持って170G止めの番長へ移動して

200Gのゾーンで追い金無く赤引いて、終了後のRT中弁当からARTへ昇格、

1セット上乗せ無しながら天国ループやらバケ昇格やら

弁当解除青なんかで派手に当たるんだけど

結局下皿パンパンにもならずただ煽られているだけで嫌になって

一応200Gのゾーンで止めたらさっきよりコイン減ってたとかwww


まるっきりやる気ゼロの状態で一応ホール見て回ると

塔ステージのモンハンを見つけて、最後ひと夢と打ち出したけど

チャン目がクエストに引っ掛かりナナテスカトリにフルボッコ。

途中強チェでまた引っ掛かって雪山の猿にフルボッコ。

追い金7本、クエスト9連敗で心ポッキリ orz


私は一体なにをやってるんだw


相変わらず好調の嫁が確変消化中だったので

満員御礼の5スロコーナーに向かうと

初代マイジャグに1台「1900Gビッグ6バケ8」なんて台が。

時間は夕方、隣が5000G強でビッグ28バケ24とかだから

無いと思って止めたのか・・・

細かいのが2本あったので、それで当たればと回していると

1本目の途中、一定のリズムで打っていた自分に違和感が。

あれ?レバー叩いてるのに。

コイン入ってな

「でってけでってって」


なるほど、このフリーズは衝撃的だw


そのままボーナス合算1/70でビッグバケ引き続け

あれよあれよと3900枚も吐きだしよる orz orz orz


皆さ〜ん、僕のヒキはここにありましたよーっ (;´Д`;)


一切コイン詰めないで箱に入れると4000枚弱でも

5箱使うんだ、と小さいドル箱に思い切り呆れてみたけどw

それ以上に自分の引きはこういう時しか発揮されないのかと

情けなくもなり、とった行動が

パチンコの箱運ぶアレでコインの箱運んだ (´ω`:)


結果4本の大勝利。

思ったことはARTやATが自分の性に合わないことの再確認


ではなく


このご時世Aタイプに設定入れる事は難しいんだろうな


でしたw




さて、今のこの時間、冥王様との戦いを心待ちにしている戦士の皆さんも

たくさんいるとは思いますが・・・

久しぶりに書いているのでとんでもなく前置きが長くなりましたが

予告通りあの狂おしくも素敵だった時代について

お話していこうかなと思いまして。


初回は何にしようかと悩んだ結果

はい、題名通り




www


一応説明します。

パイオニアの4号機、ビッグシオ30。

ストック機でゲーム数によりボーナス放出管理され

意図的な連チャンを表現する、当時としてはよくある台でした。

ストック機と言えばこの台がデビューした2002年頃

キンパルあたりは解析が出揃ってて、ネオプラがデビューした頃。

爆裂ATが形を潜め(お上からの規制の為)

なんとかコイン単価や射幸性を下げない様どうするか

メーカーが躍起になっていた時代でもありましたなw


ストック機で沖スロ。

沖と言えばレバー直での告知が一般的でありそれが究極。

ストック機の特徴といえば前兆な訳で

これらがどう融合するか、

っつーか沖のストックは基本無いだろうってのが世論でしたけどw


だがしかし

当時の沖と言えばノーマルタイプのはずなのに

やたらと32Gとか128以内でバッキバキに当たりまくるモノがほとんど。


これが今やすっかり死語になりつつある「裏モノ」ってやつで

正規にメーカーから出荷された台に

色々もにょもにょやって、全く別の何かにしてしまうって寸法w


中にはそのメーカーが関与して台を製造→出荷した結果

そのメーカーが挙げられるなんてこともありました。


ただ、表現的には難しいんだけど

ばーてんの様にそれこそ20年以上スロ打ってる人間にしてみれば

現行のAT機なんか、全部裏モノみたいなもんなんですよ。

裏モノじゃないのはジャグラーとかAタイプだけ。


意図的な連チャンを誘発させた時点で全て違法、

これが爆裂AT機やストック機が出てくるまでの常識でした。


スロなるもの完全確率、一発抽選ってのが当たり前。

当たりやすいゾーンとかオカルトの世界以外では存在せず

当たりやすいから高設定、当たらないから低設定、

ま、ここは今とそんな変わりはない。


っつーか、この話ってスロがAタイプしかないってことが

前提じゃないと話になりませんのねw


そういうところが法律の隙間なんだろうけど

よく32G以内、128以内、256、512、1280なんて

スロに関する数字で聞くじゃないですか。

これらもぶっちゃけ「裏モノ」が定着させたようなもんで

沖スロ初のメジャー裏モノ、シオサイやハナハナのシステムは

1/800〜1/300と初当たりを厳しくして、そのかわり1回の当たりに

わざと複数個のボーナスを規定ゲームで放出させるってもので

4号機のAT、ストック、今のARTやATにも共通するところがあるんです。


大体32G以内で当たって、時々一端抜けたように見せておいて

128っていう仮天井を設けることで「引き戻し」を演出。


実際抜けても128まで回すことでユーザーは期待感、

ホール側はその分の利益を得る事ができると。


当然天井も搭載、ばーてんが働いていたホールのハナハナは

チェ32Gverで1700ちょっと位だったけど

初当たりと同じくしっかり連抽選もしていて

最高9個だったかな、上乗せの個数があったような記憶があります。


コイン単価は5円後半から8円。

そう、今のハーデスとかもう赤ん坊みたいな扱いなんですよ。

4号機って吸い込み半端無いけど、出た時も半端無いのが特徴、

今の5号機って吸い込み半端無いのに見返りがしょぼいっていうか・・・

お店の箱の大きさとか見て特にそう思うんだけどねぇ。



さて本題に戻して、このビッグシオ。

デビューと同時に裏モノとして世に出回ったんだけど

そのスペックが恐らく過去世に出てきたAタイプ裏モノの中で

一番凶悪だったんじゃないかな、と思ってまして。


設定1〜設定6まで先程の沖スロ同様1/800程度から1/300の

初当たりの差が設けられてて。

裏設定で連チャンの上限設定も可能。

これは4段階で、最低ラインでも最高11連。

最高の4だといくらだったのかな・・・経験上30発ってのが最高なんだけどw

当然連中にさらに初当たりを引くことで連そのもの上乗せされることがあって

まぁ連チャンの回数に上限無し。


連する時のゲーム数が最大の特徴で

大方2G〜遅くても13G位までに次の当たりが来るんです。

要はスピードが半端無い。


って事で名づけられたのが「GOD ver」な訳。


しかも、天井が1000Gと浅く必ずビッグなので

一見聞くと打ち手に有利とか思うでしょ。


まず1000円辺りの回転数が20G前後。

軽く天井まで回すのに5万円はかかります。

しかも、この天井いかなる場合も

「単発確定」

はい、ただの400枚小役なんですよ奥さんw

等価計算8千円が小役扱い・・・ほら、もうおかしな話でしょwww

終日7000G回して初当たりゼロなんて珍しくないんだから。


ばーてんが働いていたホールにビッグシオ30が導入。

その時の事はここに書きましたけど

しばらくしてこのカバン屋さんのおじさんから

貴重なお話を聞くことになります。


店長とばーてんと事務所でご飯食べていると

このカバン屋さんが状況確認の為に来店。

すでに1日逆万枚を達成した事で盛り上がる二人の神経を

疑いながらドン引きでラーメン食べていたばーてんに対しカバン屋さんが


「そういえば、この台天井1000でしょ?これね、初当たり引いても

リセットされないらしいんだ」

なんて事をぽろっと・・・


「設定変更後はリセットされますよね?いきなり1000とか今までもあったし」

「そうそう、ってことは設定変更見抜けるってことか」

「でも設定変更確認で5万は厳しいでしょw」

「1〜1の打ち直しでもリセットされるからね」


こんな感じの会話をしたんだけど

当時はあまり需要はないと思ってたんですよ。


1ヶ月程後、地元では希少なスロ専に同verのビッグシオが導入されると

このカバン屋さんから聞き、ついでにダメもとで設定配分なんかも聞いてみると


「店の要望で裏4を数台入れるって事になってて、メインは5を数台くらいかな。

そんな派手な新装じゃないよ。甘くなるのは1週間ほど後とか言ってたし」


・・・ちゃーんすw


入れ替えからちょうど1週間後の夜、下見の為ホールへ。

元々のスペックだけあって、出てる台は2万枚じゃ済まないくらい出てるけど

酷い台はデータグラフが4連続最高点(本天井)ってのもあり orz

20万40万出たら回収が厳しいのが世の常なのに、この台ってば

そんなのお構いなしなのね・・・本当にGODみたいだなとか思いましたねぇ。


勝負当日、狙い台は一番の凹み台でまともに1000天井お見舞いされた後

500G程度で連して最後300Gで終了の176番台、だったかな。


実はこれ最高のシチュエーション。

間に初当たり挟んで、実は800G以上回っているという状態。

これを朝イチ回して200G過ぎても単発当たりがなければ

設定変更かリセット確定って事になるんですな。


さすがに客も経済的に疲れてきたのか、朝から可動はまばら。

先日は日曜日って事もあって高稼働だったけど

だからこそ設定上げに期待できるって訳で、期待も高まると。


投資3本、70Gにして「ぼーん」と押しドンかまされ椅子から落ちそうにw

欲を言えばせめて200G越えてから初当たりが欲しかったところなんだけど

予想に反してこれがいきなりのド連で、9発オールビッグ3000枚超獲得。


残りの1000円47枚wをポケットに閉まって少し興ざめな感じだったけど

その後200後半、400前半と早めの初当たりと程度な連で4000枚程キープ。


初当たりと連中のG数を数えて行って、ちょうど1000Gとなる所で

期待を込めてレバー叩いたら光らず、その4G程で単発ビッグが来たことで

期待が確信に変化(若干の数え間違いの可能性)

さて、あとはいくら出るのかワクワクさんでブン回した結果



4時間後全部飲まれた  OLTチーン



結局総投資15本で7000枚程度獲得して大勝したんだけど

勝った喜びより今まで経験したことのないような疲労感しか覚えてなくてw


スロって基本出てる時が一番面白いじゃないですか。

で、出ない時、ハマっている時が一番精神的に辛いし疲れるんだけど

そのハマってる時間じゃなくて、コインの減少に伴って

精神的疲労って強くなるんですよね、あたりまえだけど。

1時間半で2500枚台に返却することが可能なんですよw

少し前エヴァ魂で異色ビッグのコインでもって500G以上回った時は

疲れるどころか興奮した記憶が(当然)



閑話休題



とはいえこの華ってのは中毒性パないので

疲れが取れると、今度は暗闇の中妖艶に赤く光るアレをまた模索しにホールへ行くんです。

ちなみに翌週、同じ立ち回りでいきなり1000天井お見舞いされて設定変更確認、

気がつけば千円札148枚お亡くなりになってましたwwwwwwwwww

これ確か4000Gちょっとで達成したんじゃなかったかな。

初当たりが1回しか引けず、それも3連位で終わったんだっけ orz


あと、終日打ってビッグ50回近く引いたのに結果負けてたとか

万枚出したけど純利10万無かったとか

朝イチ6000枚→夜8時追い金とかw


今更書いてて正気の沙汰じゃないねこれ (^ω^;)


あの左右にある怪しい華が規則正しく真紅に光る様は

人を確実に狂わせる魅力があります。


いいか悪いかは置いておいて、これからの人生で

あの時の様な精神状況になることってきっとないんでしょうね。



















 
|2014.02.25 Tuesday|専業時代のお話comments(0)trackbacks(0)|by ばーてん

スポンサーサイト

|2016.04.28 Thursday|-|-|-|by スポンサードリンク|
コメント









この記事のトラックバックURL
トラックバック
 
プロフィール サイト内検索
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ