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|2016.04.28 Thursday|-|-|-|by スポンサードリンク|

アラフォーの健康を考えるw

今月は更新強化月間w


就労1時間前に職場に来て(当然誰もいない)

タイムカード押して、PC立ち上げて今日の仕事の準備して

業務開始時間までゆっくりネット鑑賞ってのが、

なにも事件が起きていない時の1日の始まり。


ちなみに、いつも起床は5時半で

すぐに着替えて外に出て1時間程度超低速ジョギング(およそ5〜6キロ)

鼻水とよだれでべろべろになりながら帰ってきて、シャワー浴びて

裸で扇風機の前に立ってw

30分以上汗がひかない状態のまま、朝食の準備になります。


今日はレタスピラフを作成。

材料

ごはん・・・茶碗一杯分

タマゴ・・・1こ

レタス・・・手でちぎったもの6〜7枚

冷凍ミックスベジタブル・・・適量

フライパンにバター敷いて、タマゴとごはんを一緒に炒めます。

ミックスベジタブルも入れて、火が通った所で塩コショウ。

レタスも入れて少しシャッフルしたところで完成。

レタスにあんまり火を入れないところがポイントです。


NHK見ながらそれを頬張り、う〇こして出勤してきました。

朝食からこんなもの食べているのが健康にいいのかどうかは疑問だけどw

それでも食べないよりはいいかなとか思ってますw



例えば身長が170〜175センチくらいで

10代20代に体重が70キロ前後だった人が

30代〜40代にかけ80キロから下手すりゃ90キロ超えてる人

きっと多いと思いますが・・・


痛風とか糖尿とか迫ってますよw

もしかしたらもうそばにいるかもしれません orz


「俺はまだ大丈夫」

その考えが甘いっ


はい、自分の事ですけど何かw


まだ自分は血液検査で疾患と診断されていませんが

間違いなく予備軍です、だっていっつも「再検査」とか「注意」とかだし。


甘いもの好き、炭水化物大好き人間はとかく


・トリグリセライド(中性脂肪)

・LDLコレステロール(悪玉って言われてる奴)

・尿酸値

・空腹時血糖


この数値が異常をきたしている可能性が高くて。

この数値が通常より高いと高脂血症、動脈硬化、痛風、糖尿病に繋がると。

この4つの病状は全て血管に深く関与してて

今でも死亡原因上位の「脳疾患」「心疾患」発症原因です。


身に覚えのある人いませんか〜?


俺だけか orz


あと・・・学生時代アスリートで筋肉に困っていなかったのに

スロを覚えた途端運動という機会を失って

気がつけばメタボとか、世の中に沢山いるはず。



俺だけか (;´Д`;)



自分の場合は元々フードファイター(満腹中枢がどうかしてる)

食べてもそこそこ代謝してくれていたので、若いころは良かったけど

食べる量、所謂摂取カロリーが一緒で代謝がスロのせいで落ちてく一方(筋肉欠落)

それだもの太るし不健康になるのも当然w


ばーてん酒を一切飲まないのにこれです。

酒のせいで(正確には一緒に食べているもので)

おなかぽっこりとか、あると思いますw


前もここで書いたんだけど、自分は食べるのを我慢するのは無理なので

結局代謝を上げるしか方法がないんです。


毎朝走るってのは大変だと思われるかもしれないけど

実際やってみると、これがもうたまらないんですわw

爽快感、発散している感じがまさにセクロry)


いや、ランナーズハイなんて言葉もある位とにかく癖になります。

もしばーてんと同じ理由で太ってしまっている人がいたら

騙されたと思って一度トライしてみてください。

急に走っても疲れるだけなので、最初のうちは歩くだけ。

時間にしては30分以上が望ましいんですな。

ってのは体内の中性脂肪が溶けだすのは歩く等の有酸素運動を

行って20分当りだと言われているので、その前にやめちゃうと

意味が無いんです。


走るって行為自体苦行なので、敷居が高くなり長続きしないのもわかりますが

朝起きて最初に身体を動かす、有酸素運動をするってだけで

ものすごいストレス解消効果も認められてるし(交感神経と副交感神経のふんちゃら)

「朝運動したから昼眠いんだわ」って事には絶対ならないはず。

なるようだったらよっぽど寝不足かいっつも眠いかどっちかですw

3日位ゆっくり散歩できたらば次は少し脈拍を上げて発汗を促します。

それこそいきなり5キロ走り切るとかやっちゃうと間違いなく続かないので

最初は100歩だけ走って100歩休んでを繰り返すと。

疲れたらそのまま走るのを止めて歩くだけ、それでも脈拍が上がっているので

少しずつ息切れが治まり汗がにじみ出て来て急に楽になります。


最初の1週間クリアできれば徐々に楽しくなってくるし

信じられないほど体調良くなりますよw

ばーてんはこの運動を1週間続けて(前からちょくちょくやってたけど)

今1時間で7キロ近く走れるようになりました。

実際気合入れたら5キロ22分位で走れたんだけど

そこまで急激な運動は今の自分には必要ないかと思ってw


足や膝に違和感、痛みを感じたら無理しないで1日だけ休むとか

歩く距離を考えるとか、とにかく身体を壊さない事が大前提です。

それが原因でまたストップしちゃって腰が重くなり、次頑張ろうと

思った時にはもっと大変な思いするかもしれないので。

とにかく続ける事が大事です。


と、いう訳でカテゴリに「健康」なんて新しいものまで作って

お伝えした今回の記事。

同年代の皆さん、またスロ生活が長くなってる皆さん

スロ自体身体にいい事ではないのでw

しっかり体調管理しましょうね。



嫁から「あんたよくそんなこと偉そうに言えるね」

と言われると思いますwww




 
|2012.08.15 Wednesday|健康comments(0)trackbacks(0)|by ばーてん

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