スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|2016.04.28 Thursday|-|-|-|by スポンサードリンク|

DNA

 READ ALOUD  「揺らめく世界」

今年1月頃、なんとなくPCで色々見ていた時に発見したPV。

9mm Parabellum Bullet か back number か
 
どっちか聴いてた時にリンクされて、飛んで聴いたと思うんだけど・・・

上に貼った曲は純粋にカッコよいなと思い、
嫁に

「このバンドみたいな人たちが売れてくれればいいのに」

とか言ってた事がありました。


ELLEGARDEN、One ok rock とはまた違う

日本語を大事にした唄節というか

デビューしたてのはずなのに妙に巧いイメージで

聴いててわざとらしさも感じず、強いて言えば

「やけに慣れてる」

ってところw


ただ、bump あたりが流行した時を少し思い出したんです。

わざと少し古めのエモ系を目指しているかなとも思って

実際この曲以外はみんな一緒に聴こえちゃったし。

それ以来忘れてたんですよ。


ついさっき訪問から帰ってきて、昼飯食う暇もないもんだから

事務所でパンかじりながらやほーしてたら

サザン桑田長男デビューなんて記事を見て

リンク先の動画見て固まった (゜ω゜;)


以前見た時は全然コメントされてなかったのに

視聴回数もコメントもえらく増えてるのはやっぱり

マスメディアの威力なんでしょうかね。


しかし・・・

評論家気取りで無神経にコメント書いてる連中が痛くてw

勝手に親と比べられて批評されてるとかもうアフォかと。


親の力でメジャーになろうなんて思ってないだろうし

比べられて良い所なんてひとつもないってこと

本人が一番よくわかってると思うし。


コメントしてる連中も、結局素性がわかったから

何か言いたくて書いてるだけでしょうが (`Д´)


・・・はっっ!?釣られてるっ

♪(^・ω・)_o/━━━━━━>゜)))≫彡 ~ ~ ~


まだ両親が誰か知らない状態で自分が聴いて

率直な感想を覚えていたからこそ

理不尽なコメントみて腹が立ちましたとさw


READ ALOUD 言花‐コトヴァナ‐

サビのギターw

しかし、DNAってのは凄いですな。

森家の息子も両親の歌謡スキルは無いとはいえ(当たり前w)

あんな感じだし、親の影響ってのは偉大だと。


ちなみに我が家。

休みの日によく子供がオーディオのある部屋に行き

CDをかけろとせがむ事があるんだけど

持つCDが


ビートルズとかノーランズとかアースウインド&ファイヤーw


これが純粋に子供の趣味なら

紛う事無きDNAの仕業なんだろう  ( ̄ー ̄)ニヤリッ


こう一人ほくそ笑むばーてんに対し



「そこを継承するのであれば・・・・・・いや、皆までは言うまい」



スロを打つ素振りをしながら心配そうに子供を見つめる嫁一人 orz







|2013.08.08 Thursday|音楽comments(0)trackbacks(0)|by ばーてん

良いもんは良い

久しぶりに家族3人でまったりと週末を過ごし

現在午後11時30分息子、嫁共に就寝zzz  


せっかくの機会なので書きたいことは書いておこうと

ご無沙汰の連日更新でおまw


どうでもよい話なんだけど、実は10日月曜日の夜

激しい嘔吐により倒れまして。

11日病院へ行き採血など検査した結果医師よりはっきりと

「良くない」

とか言われてしまいました (;´Д`;)


日頃の不摂生か、蓄積された疲労ストレス色々あるんでしょうけど

17日にまたしても胃カメラを飲まなければならないと orz


ばーてんの場合食べられない時は本当に体調が悪いわけで

(多少の風邪や熱では食欲は落ちない、むしろ増加w)

現在も一般女性はおろか子供より食べることができません。


逆流性食道炎なのか、胃潰瘍なのかもっと怖い病気なのかは

わかりませんが・・・


嫁「明らかに食べ過ぎ、今も自分が食べれないと思ってるだけで

普通の人より食べてるし」


・・・(^-^;)


嫁「パチンコ屋で狂ったように食べてから次の日も昼夜トンカツ。

1日米5号食べてアイス食べて吐いたからって重病とかアフォか?」


・・・(;´∀`)・・・ウワァ・・・


嫁「検査料金は自分で出してよ、自業自得なんだから。どーせ検査終わったら

遊びに行くんでしょ?一回本気で重病になればいいんだわ」


・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



ま、嫁の言ってることで間違いないんですけどね orz



先日ミュージックステーションでB‘zを見てテレビながらライブに感動。

日本で一番好きなギタリストが松本孝弘氏なんだけど

さすがに老けたとは思いながらも52歳とは思えないパフォーマンス。

稲葉氏も48歳とは思えない相変わらずのハイトーンとあのルックス。

何より今回の新曲がいちいちシンプルでカッコイイんですわよ。

稲葉節は炸裂してるものの、ジャンルで言うとシンプルなハードロック。

自分みたいにハードロック大好きな人間には見どころ満載なんだけど

これが一般うけする所がB‘zなんでしょうかね。

なんて言うんだろ、全くリスナーに媚びてない姿勢こそが

この人たちの原点なのかなと、今更ながら思います。


実際好きじゃない曲も沢山あるんだけど、自分の人生にずっと添ってる

アーティストで、実は思い入れが人一倍強いんですよ。

このブログの右側に好んで聴いたアルバムを順番に貼ってるんだけど

それを見てくれれば一目瞭然でしょうか。

で、今回スロから少し外れてばーてんが勝手に選ぶB‘zセレクションを

勝手にお届けしますがw

真のB‘zファンの方達には俄の戯言であり

物足りないものかもしれませんので予めご了承ください。




OH!girl

STARDUST TRAIN

孤独のRunaway


高校2年位にbad communicationが有線でよく流れるようになって

知らない事は無かったんだけど、当時はXや洋楽にどっぷりのギター小僧。

デジタル打ち込みの楽曲が生理的に受け付けなかった感じで。

とはいえギターの音はやけに生々しいなぁ、と青二才ながらも

そんな印象を持ってた事は良く記憶してたんだけど

ちょうど自分が専門学生の頃、友人がみんなでバンドをやるってなって

盛り上がるならなんだ?と色々模索した結果デビュー当時よりB‘z推しの

友人が勧めてくれたOH!Girlでbad communicationとのギャップに

ちょっと眩暈がする位の衝撃だったと。

当時周りには音楽レベルの高い猛者たちが沢山いて

ばーてんも1日10時間とか平気でギター弾いてた事もあり

セッションは完璧で、ライブも大成功。

その思い出が未だに胸に焼き付いておりまして (*´∀`*)ノ


STARDUST TRAINは今でも週に1回位は必ず聴いてる位好きな曲で

専門学生の頃片思いしていた女の子の住んでた女子寮が自分の下宿から見えて

その寮眺めながら聴いてたという、一歩間違えれば明らかに

変態、犯罪者、ストーカー (゜ω゜;)

この時ばかりはスープラのモーニングも取りに行かなかった位思い込んでてw

1993年2月、雪が降る中これ聴いてて

「・・・あぁ、もうめんどくさいっ」と友人に言い残し

1人女子寮へ特攻。

玉砕覚悟で告白したらば、その後1年半程大切な人になってくれましてねぇ。

嫁にも言えない自身最高の思い出だったりします (●´-` ●)ポ


孤独のRunawayも確か専門学生の頃誰かが「MARS」だか持ってて

聴いてみてすっ飛んだ感じw

とにかくフロイドローズが苦手で、アームプレイを邪道と思ってた時代、

でもこれは頑張って弾いてて、後にアームレスのアレンジで

mixtureか何かで発表された時はそれは喜んでコピーしましたよ。


っつーか、もう20年以上も前の曲なんだねぇ・・・
 

ZERO

RUN

OUT OF CONTROL


アルバムのRUNをそれこそ毎朝聴いて専門学校に行ってて

バイト先のレンタルビデオ屋でもバイトの度店内にかけてました。

基本ハードロックは洋楽以外認めない感じだったんだけど

OUT OF CONTROLのリフとソロにはやられましたね。


あと、Runの中で

「死ぬのは一人、生きるのは一人じゃない」

と言う歌詞を聞いて、特別何かあった訳ではないんだけど

当時のこの言葉は妙に重かった記憶があります。


Love is Dead

それでも君には戻れない


就職して半年ほど、見事失恋しやけになってた頃聞いてた曲2選w

リノでフルボッコされてた頃の曲でもあり、若干トラウマはぬぐえない

感じではありますが (´・ω・`)ショボーン

ハードな所は押しながらも根底には叙情的なマイナーメロがある、って所が

好みなんですよね。

それでも君には戻れない の最後のギターとか卑怯ですからw

でもこれらの曲聴くと失恋の痛手よりリノを思い出すのはなんでだっ

 (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻



Pleasure'98〜人生の快楽〜

you & I


Pleasureは良いですよね、年々その姿が変化していくと言うか。

lady navigation のカップリングで入ってて、いやこっちだろうとw

個人的には張り付けた98が一番好きですけど、ライブできっと

盛り上がるんだろうなと、ライブ童貞が通りますよっとw

you & I も ねがい のカップリングで、いや、やっぱりこっちだろうとw

この曲の最後のサビのコード進行なんて日本人の琴線に触れすぎて

涙線が緩むって話ですよ(大袈裟)


他にも好きな曲は沢山あるんだけど、上記の曲まで衝撃を受けたのって

記憶になくて、スロ同様古い話だけで終わってしまいましたが orz


こう書いてみて俺って意外とミーハーなんだなと再認識しましたw


あー・・・胃カメラ嫌だわぁ (;´Д`;)


|2013.06.16 Sunday|音楽comments(0)trackbacks(0)|by ばーてん

枯渇

 嫁と子供が寝静まり2時間経過。

ずーっとYou tube で音楽聴いてぼーっとしてたw


まぁ職業が対人援助ってのは誇らしい事なんだけど

自分の言動一字一句に気を張って、相手の言葉や表情を常に読み取り

より適切な言葉をひねり出しながら現状の理解と今後の要望なんかを

「利用者本位」で導き出すと言う


できるか orz


最近特にパチスロに興味が沸かないのは単にク〇台ばかりだからと

思い込んでいたんだけど・・・


いや、実際〇ソばかりってのは間違いないんだけどw

なんか自分に余裕が無いと感じるようになりました。


今日の夜歌番組で流れた前川清の「東京砂漠」とか熱唱してる自分がいてw

っつーか親の影響なのかこういう歌謡曲でも小学校低学年位から

歌詞カード無しでボンボン歌えちゃうんですよねぇ。

と、ここで脳が音楽を要求している事に気づいたんです。

で、妙に音楽が聴きたくなってPCの前に座って色々検索する訳。


最初に思い浮かんだのが何故かEarth wind & fire の「fantasy」w

そこからリンクしてたEagles の 「Hotel California」で感涙 (^ω^;)

で、根拠無くThin Lizzy の 「Dancing the moonlight」で踊り出して

そのまま 「cold sweat」と「The holly war」あたりで疼きだす (´Д`;)

改めてフィルのおぢさんはどうでしょう大泉さんなんだけどw

しかしこの辺りのサイクス全部完コピしてたんだよな・・・

今は無理でしょうねぇ orz

フィル繋がりでゲイリームーアに行っちゃったら恐らく寝れなくなると思って

今日のハードロックコーナーは強制終了してw

気がつけば徳永英明の「最後の言い訳」と「僕の時計」で高校生の頃を

思いだしてましたよ。

この2曲はリアライズってアルバムの最後の2曲なんだけど

友達家に行ってはこの2曲リピートして

当時片思いしてた女の子のことを考えていたなとか (●゜ω゜●)


・・・もう23年も前のお話ですよ orz


間もなく日付が変わる24時、明日も5時からジョギングですw






|2013.05.09 Thursday|音楽comments(4)trackbacks(0)|by ばーてん

温故と知新

あの肺炎の一件からどうも体調が悪く、週末の稼働も取り止め。

今日もお仕事終了すぐ帰宅し、夕食済ませてのんびりしていたと…

今年はあと1回位稼働できれば良いかな、と軽く考えてるんたけどその前に煙草がまったく吸えなくなってるこの肺をなんとかしないと(´ω`;)

っつーかね、ホント負けすぎ遊びすぎが体調不良の原因ですからorz


まぁ、それは良いとして…

今珍しくHEY!HEY!HEY!を見てたんですよ。そろそろ最終回とからしくて、大物さん達がゲストに出てたんだけど…

最近やたらと離婚だなんだと世間騒がしてたらしい(興味が元々無いのでよくわからないけど)野村よっちゃんがよくギター弾いてる彼女、こんな下手だったっけ?

歌いかたがくどくなってて、わざとらしくて、売れてた頃の抜けが全く無くなってるw

ビブラートが不快のレベルに達してた
(>ω<)

ぶっちゃけ見てて聞いててイタくなったしorz

その後に出てきたLTEwもっちーも、ハイトーンはもう無理なんだろうけど、自覚してるんでしょうねぇ。

今の状態でtime goes byスタジオ収録とか自殺行為だろと思ったけど、意外とハーフダウンのみで歌ってて感動した。

なんとなく女性ボーカリストの好きな曲ってなんだろなってyou tubeまさぐってみる…

「あの微笑みを忘れないで」ZARD

「super girl」レベッカ

「dear friends」「dreamers」persons

軒並み20年以上前じゃねorz

feel so badの「ready or not」とかも当時脳天カチ割られる位衝撃的だったなぁ、川島だりあのボーカルとか。

今聴けばギターも対したことないんだけど、当時は「こんなの弾けるかっ」
って諦めてたりw

これも20年近く前かよっ(TдT)

スロの話しじゃなくても懐古厨ぢゃねーかよと言われても仕方ないw

実はおぢさん、ももクロが大好きです(゜ω゜;)エッ?

6人の「行くぜっ!怪盗少女」の頃から気にかけてて、とにかく全力だなと。

正直楽曲はねぇ…って感じだったんだけど、「サラバ、愛しき悲しみたちよ」だったかな、冒頭のリフだけで作曲誰か、曲の構成はどんな感じかすぐわかっちゃってw

それにしてもあのザビは卑怯だよ布袋さんorz

うちの子も暇あればオモチャのマイクで歌ってるらしくw

叶わないとは思いながら、親子でハモったりできたらきっと幸せなんだろうなと。

さ、明日も忙しいから寝ますz






|2012.12.03 Monday|音楽comments(2)trackbacks(0)|by ばーてん

久しぶりの衝撃

 

ども、連夜の更新。今月は調子いいぞ(笑)

今日はこの人のお買い物と職場の会議で1日が終わった感じ。

もうすぐ寝ようと思ったんだけど、日記の様に今日1日を振り返ってみるw


朝は身支度を整え某テレビ局の15分連続ドラマを見るのが最近の日課。

嫁と息子の支度ができたところで出発し、車のミッションオイル交換や

嫁のジーンズを購入したところでお昼time。


りーずなぼーで、個室があると同僚から聞き老舗の鶏料理店へ

家族3人で初の外食w

嫁は野菜炒め定食、自分は豚カツ定食特盛り(ご飯と肉が増量される)

息子みてるだけ orz

さすがにそれは可哀想と思ったが、珍しく2人が食べるのを笑ってみてる。

・・・っつーか、このご飯の量沖縄以来の1合超えかもw

カツもだまって200g以上はあるよなぁ、ざっと見積もって1600kcalとみた。

9分で全部喰った (゜Д゜;)

嫁の残したご飯と野菜いための残りも全部喰った (゜Д゜;;;)


腹八分とかどうなってんだ orz


マジで糖尿になるから気をつけよう。


で、関根勉が店長やってる大きなお店に移動して息子の授乳time。

自分は息子に聞かせる童謡のCDでも探そうとCDショップへ向かったんだけど


・・・・・・・・♪

それはまさにELLEGARDEN以来の衝撃だった。

「すいませ〜ん、今流れているこの曲はなんでしょ?」

昔は良くショップの店員さんに聞いたもんだけど、最近CDを買うって

事もないからなぁ。

「あ、今流れてるのはこれです」

持ってきてくれたのは「One ok rock」と書かれたアルバム。


全然名前聞いたことないw

でもなんだろ、とにかくカッコ良くてすぐさま携帯にメモ。

帰ってきて会議行って、余計な仕事まださせられて帰宅が22時。

みんなが寝静まったので、さっそく色々検索すると

このvocal、親父さんより歌上手いかも(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=yVbzUm2G_Ig


ジャニーズやってたらこんな音楽できなかったもんねぇ・・・

しばらくは音に困らなくて済みそうです。
|2011.10.17 Monday|音楽comments(2)trackbacks(0)|by ばーてん

晴れ時々変態

いつになく自由に書いてみる。 


朝7時から仕事に行って夕方頃帰宅。

で、夕食食べて17日の職場の研修会の資料作成で職場で戻り。

ば「さて、1時間位で帰ってきますから」

嫁「あ゛の゛〜・・・お゛ね゛がい゛が」

ば「・・・?だからずっと黙ってた訳?」

嫁「の゛どあ゛め゛を゛がっでぎでぐだざい゛」

ば「わかりましたから、鼻かんでください(汗)」


聞けば今日午前中子育て支援センターだかの主催で運動会があったとか。

で、親子ともども張り切りすぎて疲労も相まって感染したらしい。

っつーか俺これから感染症対策の資料作りに行くんですけどw


とりあえず嫁も息子も寝静まり、間違って子供が泣いたら最悪PC部屋に

連れてこようと現在もスタンばっている次第なんです(笑)


その資料作成後、のどあめを買いにコンビニによると

久しぶりに「パチスロ必勝ガイド」が目にとまりしばし立ち読み・・・


巻頭〜巻末まですべてARTで埋め尽くされてましたが orz

トップは北斗、で十数ページにわたりGODGODGOD。

番長赤ドン召泙任△襪掘△海里泙ARTしか無くなれば

きっとスロットやめるんだろうなwww

今のスロの愚痴は前回少しお話したので、今回は自粛。


レジが終わり、なんとなくスポーツ新聞に目が止まる。

我阪神タイガースは自力クライマックス進出が喪失し

ぶっちゃけ残り1試合も落とせない局面にあると。

で、連日10得点とかしやがってイタチの最後っ屁炸裂してるけど



無理ですから orz  



っつーかお願いだから期待させないで(期待してるのかよ)



自分の時間になりネット回遊の時間。

まぁいつもの通り一通り閲覧して、なんとなくYou tube行って

目にとまった柏木由紀の動画でハァハァして(゜ω゜;)

いきなりジョンサイクスの「please don't Leave Me 」聴いて

アースシェイカーの「more」とか「radio magic」とか聴いて

ももいろクローバーの「行くぜっ!怪盗少女」とか食い入るように観て orz

で、ナイトホークスの「take my heart」を聴いて

安全地帯の「熱視線2010」を聴いて、ダビチの「Hot Stuff」聴いて

長澤まさみは好きじゃないのに

ユン・ウネの画像見てさらにハァハァしてたらぼちぼち眠くなりました。



こんな自分のこと誰も理解してくれないと思います(爆)

|2011.10.15 Saturday|音楽comments(0)trackbacks(0)|by ばーてん

謹賀新年 2011


はい、新年明けました。

実際「おめでとうございます」じゃない人も多いので、自分は専ら

このあいさつで新年を迎えてますが何か orz


おかげ様でこのブログも2回目のお正月を迎える事ができました。

更新している時もそうでないときも、予想以上のアクセスがあって

ホント感無量だったり。

一応ブログを書ける環境であるうちは続けていく予定なんで

これからもよろしくお願いします(´ω`)



さて、みなさんどんなお正月を迎えていますか?

ばーてんは元旦1日からお仕事(´Д`;)

パチ屋が少しあけ返してくる5日から計った様な正月休みを

頂く予定だったり(笑)

本格的な出産準備が始まるので、しっかり稼働できるのも

今月だけだろうと、気合だけは入ってるんだけどねぇ・・・



何打っていいんだか(;´Д`;)



今回はちょいと音楽の話でもしようかなと思います。

新年一発目の動画、これ実はつい最近曲名とバンド名がわかった

数年前から探し求めていた曲。

テレビかFMかで聴いて、前奏のピアノですっかりK.Oされてた(笑)

そういう時って曲名は絶対覚えるようにしてるんだけど

ガルネリもサイレントレボリューションもモロにド忘れ。

数日前なんとなくニコ動を彷徨っていた時、ギターソロ集みたいな動画を作業BGM

にしようと流していたらはいビンゴ、みたいな(笑)

なんか日本なまりの英語だったんでまさか・・・とは思ったんだけど

やっぱり日本人だったか(´ω`;)

今現在このバンドのVoは「いつまでも二人このま〜ま〜♪」と

YOU`ER THE ONLY だったか唄ってた小野正利氏が

務めていおります。確かに元々ハイトーンだったわね彼。

http://www.youtube.com/watch?v=rfBI_kmDlNQ

こっちは原曲PV、ジャパメタ好きな人なら結構有名な曲なんですかね・・・

後半のギターソロはなんかアレックス赤7な感じ(爆)


ちょっくらギター抱えて弾いてみる・・・

ん〜、速いパッセージは流石に一番弾いてた頃になかなか戻りません。

プリング、ハンマリングなんかでごまかさないフルピッキングで

弾けるようになるにはもう少し練習が必要の様子。

意外とスウィープはイケたんだけどなぁ・・・って綺麗に鳴ってるか

どうかは微妙(爆)


とりあえず最近は時間関係なく、1日一回はギターを抱えるように

してます。抱えりゃなんか弾くんですよ、それこそ手癖炸裂みたいな。

ペンタトニックででけでけでけ〜♪とアドリブ弾いて

マイナースケールでまたでけでけ〜♪っと。

天国への階段弾きだしたらピックを置いて禁じられた遊び弾いて、

そのうち「22歳の別れ」とか「夜の銀狐」とか「ラブユー東京」とか唄いだし

嫁が苦笑い(´ω`;)


ホント、ギター弾いてなかった約8年がもったいない。

まぁ、そのかわりに一般社会人の何十倍もパチスロ打ってたんだけど(アホ)


今のペースで弾いてれば、来年の今頃には当時一番弾けていた頃を

上回る・・・と思う。


そして、40にしてこの曲の完コピが目標(本気)

一番弾けていた時でも挫折したんですけどね。



そのうち動画サイトに色々うpし出したりして(笑)

まだそんな技術も能力も機器も揃っちゃいませんがね、

近い将来「家スロ実機配信」や「弾いてみた」、あと「ぬこ動画」

なんか配信できればと考えてるんすよ。



さて、他にも書きたいことは沢山あるもそろそろ就寝のお時間となりました(笑)

今年もスロの事、回想等懐スロ話や目押し技術の事を始め

音楽、スポーツ(特にプロ野球や格闘技)書くこといっぱいありそうですな。


あ、3月半ばからしばらく夜眠れないだろうからブログ更新もちょうどいいかも(爆)



と、言うわけで今年もよろしくお願いします(^ω^)












|2011.01.03 Monday|音楽comments(4)trackbacks(0)|by ばーてん

趣味のお話 Fの壁の向こう

 前々回に書いた音楽の話、書いてて面白くて(笑)

ビートルズと出会って、長淵の「とんぼ」を教えてもらって

親父にギターを買ってもらった、これが中学校3年の頃。


受験勉強とかで騒いでいた1989年。

邦楽ではWINKと爆風スランプが大人気。

愛が止まらない」や「runner」があっちこっちでかかってましたなぁ(懐)


ちなみに「愛が止まらない」のリンク先は原曲です。ばーてんこの原曲が一番好きかも。

で、「runner」のpvは懐かしの「ミュートマ」から(爆)すげーなyou tube・・・


受験勉強そっちのけで長淵のとんぼを練習。そのうち他の曲も弾きたくなって

コード表と歌謡曲ばっかり掲載している歌本を購入。


F   orz  


ギター弾いた事ある方であれば説明はいらんでしょうが、

最初にして最大の難関「Fの壁」が立ちはだかった(;´Д`;)



                  

                                                                                            

                   匠のデジタル工房・玄人専科】 : 【音楽専科】Fの壁


人差し指1本で6本の弦全部押さえなきゃならない(実際はそうじゃないけど)

と、必死になって頑張ってみるが

「・・・ぅびゅべん」

鳴らん(涙)

それでなくても指の腹が皮向けて痛いってのに。

FがダメってことはBもダメ(爆)

C→D7→G→Am→Fはい終了。

A→E→F♯mはいダメ〜(笑)

B♭もうダメじゃん orz

等など。

これが押さえられないと何にもできない訳で、

中学卒業後の春休みから高校入学までずっとFFFFFFFF。

結局春休み中にFが鳴る事はなかったとさ  OLI


高校生活が始まって、すぐに新しい友達もでき

そいつの家に遊びに行ったところで事件発生。


「今練習してるんだ」と友人のギターが部屋に飾ってあって

これがエレキ。

少し弾かせてもらう事に。

ば「どうしてもFが弾けな」

「しゃら〜ん♪」

・・・?

友「全然弾けるんでしょ、いいなぁ・・・」

え?なんでなんで?なんでこんな簡単にF鳴ったんだ???


なぞは意外と簡単に解ける。

実はばーてんのフォークギター。弦高が異様に高く、しかも

張っていた弦がフォークギターの中でもとびきり太くて堅い(いやん)奴。

不思議なもんで、エレキで綺麗にFが鳴ってから、自宅でフォークギター

弾いても問題なく鳴るようになった。人差し指で全部押さえるんじゃなくて

6弦、2弦、1弦を押さえればいいと、きっと無意識に気づいたんだろうなと。


「目から鱗が落ちますた(゜ω゜;)」


今までできなかった事が急にできるようになり、弾けなかった曲が弾けるように

なる。こんな楽しい事があったなんて(爆)

しかしこれが大袈裟じゃなく、知ってる曲であればほとんど弾いて歌えるように

なっちゃったんだから驚きで。

よくギターの弾き始めは好きな曲のコピーで、ソロで躓いたとかが一般的・・なのかな。

ばーてんの場合、弾き始めはフォークギターで流しの練習ですよ(笑)

コードの原理が理解できてから、同じCでもポジションが沢山あったり

ハイコードの方が次に行きやすかったり。

でお解放弦の響きが綺麗だから使い分けてみたりと

とにかく視野が猛烈に広まった。


で、1989年夏。

とんでもない影響をお見舞いされる2つのバンドと出会う事に。

そのギターを練習していた友人が

「ねぇ、BOΦWYって知ってる?もう解散したんだけど」

名前程度なら知っていたけどそんなに興味もなかったと話すと

一度見てほしいと、4本のビデオを手渡されます。

これが「CASE of BOΦWY」だったとはつゆ知らず。


もうなんつーの、衝撃って奴?ww


リンク先は一番感動した「funny boy」

マリオネットだけじゃなかったんだ、とBoΦwyファンに超失礼な感想を

持ち、しばし没頭。

ビデオをダビングして伸びまくる程聴いて、ついにスコアまで購入。


・・フォークギターで?(笑)


カッコよくない、音も違う、全然弾いた気がしない。

親父にエレキは高いのか聞くと「バイトでもやれ」と一言。

夏休み突入後、親父に弟子入りし土木会社で朝6時から夜6時まで

みっちり12時間汗水たらして働いて、2週間でエレキギターとアンプを

購入する費用を捻出。どうしてもfunny boyが弾きたかっただけで(笑)


某楽器屋に向かい、店員さんに色々聞こうと思ったら

             




                              
                           THE中古楽器屋/美しさと高級感漂うルックスの"レスポール・カスタム"

こいつに一目ぼれですわ(爆)

しかもいきなりギブソンを見染めていた大馬鹿野郎。

ば「これ、いくら・・・うわわわわわわわ」

店員さん「兄ちゃんにはまだ早いかな(苦笑)」

260000円でしたもの orz


で、店員さんと相談の末、重いけどいい音出るって事で

日本産のカスタムモデルを購入する事に。

60000円の所を42000円に値引きしてもらって

その値引き分で小さいチューブアンプも購入。

今思えばこの店員さん親切だったんだなあ・・・

っつーかボディ重いレスポールにマーシャル系列のチューブアンプ勧めて

ただのハードロック好きかと(ド爆)


ギター弾いてるって親戚のおじさんに言ったら、これ使えと

エフェクター(bossのOD1、今じゃすっかりプレミア商品)

くれて、もう完璧なゴリゴリ系。

おじさんがギターも弾かないのになんでエフェクター持っていたのかは謎

なんだけど・・・そんなことよりこのセッティングって

布袋の音とは全く逆行ってるんじゃね(笑)


ともあれあの歪む音が出せるようになったと言う事で、いざスコアを見て

練習・・・指が・・・動かん、全然(笑)

チョーキングってなんだ?なんで弦上に上げなきゃならん orz



全然らしい音も出せず完璧に宝の持ち腐れ炸裂していた時

もうひとつのバンドが現れる事に。

秋頃、木曜夜9時、ザ・ベストテンを見ていた母親が部屋に入ってきて

「なんかうるっさいんだけど、いい歌なんだわ。あんた弾ける?」

と言ってきた。

当然そのバンドの演奏は既に終わってて、曲名も何もわからないんだけど

母親が「確か・・・赤?赤だったと思う」





赤?


翌日学校でそれは赤ではなく「紅」だったことが判明(爆笑)



この続きはまた来週にでも(^ω^)

それでは11月11日フル稼働行ってきますw

                      

  
 
 
|2010.11.09 Tuesday|音楽comments(5)trackbacks(0)|by ばーてん

趣味のお話

 の前に・・・

数カ月ぶりにマイホで稼働してきたのでそのお話を。

家の事やら何やら終わったのが午後1時。

後はお米を買いに行けば用事終了〜、なんだけど

嫁が「いや、私買いに行くからいいよ」と、なんでか遠慮してる。


恐らく自分が仕事してて嫁が家にいるってシチュエーションで

買い物位自分が行くと、ばーてんに遠慮している感じ。


ば「パチンコ行ってくるからそのついでってことでどうだっ」

嫁「それならいいや、はいお米券」


・・・orz


午後2時10分マイホ到着、偶然ジャグラーのイベントを開催中と。

で、クラシックジャグラーを見てみるとほとんど稼働なしってな塩梅。


超わくわくしながらサンドに野口入れて、コイン出てきてレバー叩いて。


あ〜、楽しい(爆)


座ったのはここ数日ほとんど稼働のない台。

打つ事4枚目に音無しで光るGOGO、残念ながらバケ、しかし

追加1枚でビッグを引いて、気分上々。


「あいらびゅーべいべぇ〜う〜うう〜♪」


嫁からメールが来た場合、シェイク2のナディアビッグ「I LOVE YOU BABY」

が流れる仕組みになっていて、今まさにそれが流れてる状態・・・

嫁「親戚襲来、タダチニモドレ」


あ〜ん(;´Д`;)


換金したら307枚。久しぶりに会った専業Kから3枚頂いて

1200円のプラスで終了。


っつーか等価打っても5スロ打っても2スロ打っても

勝つ額あんまり変わらないのはなんでしょうか(笑)

いや、勝ってるんで贅沢は言えませんがねぇ・・・



最近はなまりさんのブログの中で自分のコメの事が取り上げられていて(感謝)

今回は具体的に自分の音楽のルーツなんかを数回に分けて書いて行こうと思います。


小さい頃から親の影響で歌謡曲は良く聞いていて、

小学1年生で買ったレコードはあみんの「待つは」と

三田村邦彦の「思い出の糸車」(爆)

もんた&ブラザーズの「ダンシングオールナイト」も好きで

若干同級生とは感覚がずれていたのは間違いないと(笑)

ファミコンが我が家に来てからゲームミュージックに興味を持ちだし

中学1年「ゼルダの伝説」「ドラゴンクエスト」この2大RPGにぬっぽりハマると

鍵盤ハーモニカ引っ張り出して、耳コピーでこれらを弾きだす様に。


中学2年、ここで運命の出会いが。

転校生が一人来たんだけどこの人がもうなんつーの、


天才


なんですよ(爆)

暢という奴なんですが(本人には掲載無許可)

文武両道、英語ペラペラ、ピアノべろべろ(どんな表現?)

通信簿に「4」がない奴で orz

それでいてホントにいい奴なんだこれが。


近所に引っ越ししてきたって事もあって、仲良くなって。

クラシックはもちろんゲームミュージックとかもすぐにピアノで弾いてくれる

し、勉強は教えてくれるしお世話になりっぱなし。


小学校の頃から鼻歌歌っている時、主旋律じゃなく所謂「ハモリ」の

パートを唄う癖があったばーてん。

暢はそれを聞いて「なんか楽器やった方がいいんじゃね?」と

カセットテープを1本手渡されます。


名前程度は聞いた事ある「Beatles」

1曲目に流れてきたのが「Let it be

2曲目が「please please me

3曲目が「She loves you

4曲目に「A hard days night

ここで「あ、突然ガバチョだ!」とか思った(爆)知ってる人いるかなぁ・・・


これまで邦楽歌謡曲一色だったばーてん、英語の曲聴いてるってだけで

ちょっとカッコイイ気分。

しばらく聴いてると「michelle」「In my life」「hey jude」の3曲にぶち当たり


はいK.O〜(笑)


そのテープをもらって数週間後、音楽の授業後、クラシックギター持ってきて

「押さえる所5つ覚えたら長淵のとんぼが弾ける」

と5つのコードを教えてもらったのが今からもう21年前ですか(-ω-;)


親父に「ギターが欲しい」とねだったら次の日にはフォークギターが

届いてた(笑)

質流れで7000円の安いものだったけど、最初にエレキでなくてフォーク

だったのが結果的におKだったと。


もっと書く予定でしたが、千葉ロッテマリーンズが日本一になった

日本シリーズを最後まで見てしまい、書く時間が無くなりまして(´Δ`;)


おいおいこの先の事書いていこうと思います。

あと、嫁から許可が出たので11月11日久しぶりに時間を気にせず

一人で稼働してきます。その結果なんかも書こうと思うので・・・


よし、しばらくネタはある(爆)








|2010.11.07 Sunday|音楽comments(2)trackbacks(0)|by ばーてん

佐藤研二のSGは異様

 ニューリンとは全く別のところで盛り上がってしまった

同世代3人(笑)


土曜深夜、オ〇ニーもほどほどにしといてギター片手に

良く見た番組が



「イカ天」



笑い転げてうるさいと親に怒られた「梅毒ジェラシー」「ブラボー」

「えび」を始め、音楽番組なんだかただのバラエティなんだか。


誰が好き、といわれればそうだなぁ・・・


吉田健(爆)


斎藤ノブ(ド爆)


っつーか審査員じゃん(笑)


アースウインドアンドファイターズ、坊さんバックスピンが

たまらなく大好きでした orz

|2010.09.30 Thursday|音楽comments(4)trackbacks(0)|by ばーてん
 
プロフィール サイト内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ