

|2016.04.28 Thursday|-|-|-|by スポンサードリンク|

お引越しのお知らせ

ばーてんの猫to小判をご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。

このブログを開始してはや5年半。

開設当時は間もなく披露宴なんて状態でwww

おかげさまで離婚することもなく、子供も生まれ間もなく4歳です。


出産が東日本大震災と一緒になってしまったり

遊びほうけた若かりし頃のツケで家族を支えるほどの収入を得られず

ドタバタの転職劇と予想外の単身赴任があって。


こう振り返ると5年て凄いですよね、5年前なんて現在の状況何一つ予測できてないし。

っつーか俺もうすぐ41歳だって(´Д`;)


まぁ、自身は5年で何一つ成長していないのねんw


新年を迎えスロ業界もまた改革の年になりそうな予感ぷんぷん。

今年は去年より更新回数も増えるだろうと勝手に予測し、

ブログ引っ越しすることにしました。


http://blog.livedoor.jp/nao11837/


早速新しいお家で新しい記事を書こうと思います。


今後とも

ばーてんの猫to小判  真打(笑)

をよろしくお願いいたします (´ω`)
 
|2015.01.07 Wednesday|-|comments(2)trackbacks(0)|by ばーてん

好きな台を打ちましょう

冒頭のご挨拶で、早速何書いてよいのかわからんっ(笑)

せめて月1で更新しようと思っておりましたが、最近のスロ事情を

嘆いている方はご理解いただけている通り


書く気も失せるわっ (`Д´)コルア


ものすんごいご無沙汰になってしまいました。

この駄ブログを楽しみにしてらっしゃった全国30人程度の皆様

誠に申し訳ございません。


で、今後なんですがね。

黙って主失踪って事にするか

終了のご挨拶をしっかりしてブログ閉鎖するか、一応考えて・・・

続行(笑)


いや、スロ打つ頻度はホント少なくなりました。

打つ価値が無いって言っても過言じゃないでしょ今なら。

しかし、ここ最近またAタイプに設定が入り始めている店が少なからずあり、

AT機に規制が入り、雑誌では

「朝からこそジャグラー」

なんて強引極まりない失笑記事まで掲載される始末。

書く事無くなったかって話ですよ(笑)





ここ数カ月、打ってなくてもずっとデータは見てました。

現存のAT機やら何やら片っ端から見てましたけど

これだけ色んな種類の機種があるのに

客に優しい台がほとんど無いって現実。


「意外とコイン持ちが良い」

ずっとリプやらベルリプやら1枚やら3枚やらが当たって

何かが当たるまで本当にホッパーが動かない台に対して

使う言葉じゃないと思うんだけど・・・


元々のベース、ラッキーパンチ、立ち回り、設置台数

2014年設置された台で全ての面で優遇されていたとすれば

ハーデスだけだったと思います。


はぁ?ハーデス?ふざけんな!?

って思った方がいらっしゃるとすればそれも間違いじゃないでしょう。

あくまで「優遇されていたとすれば」なんです。


出玉が一定期間出続ける状態とその連続性。

ゲーム数や液晶による台の内部状況と設定推測要素。

設置台数が多いが故の設定配分等。


これらが他の台より良かったってだけで

実際厳しい台なのは間違いありません。


そんな台を「優遇されてる」と言わなきゃならない時代なんですな。


ちなみにハーデスは1回380やめの台を打って

400でヘル入って、その途中にクラッシュ(笑)

揃ったのは3だったけど、ペルちゃんと15分程度遊んでて

1200程度乗りました。

途中ハーデスステージで中段黄色から200持ってきて

デジャヴだの何だのやってるうちに5000枚。

抜けストック無し確認後即やめですよ奥さん。


まぁ本当の奥さんに全部あげちゃいましたけどね(´ω`;)


閑話休題

しっかり自制心持って店選びと台選びを妥協なく行い

堅く立ち回った人はかなり勝ってるでしょうけど

バブルなんて一瞬だったんじゃないでしょうかね。

遊びで打ちまわった人がプラスになっているとすれば

「たまたま高設定に連続して座る事ができた」

「プレミアフラグが本来の確率より甘く当たってる」

「偶然低投資で持ち球遊戯する機会が多かった」


この何れかだと思います。


改めて2014年の設置機種確認したけど、これは酷いw

そこで改めてAタイプを見直そうと話が向いたのかもしれません。


まぁ、パチンコ、パチスロ自体今後良い方向に話が進むとは

全く思ってはいませんけどね。


色々余計な話しましたが、とりあえずこのブログをもう少し続ける

モチベーションが得られましたので続行します。


で、じゃ何書こうと思ったんだけど・・・

時々ばーてんが打ってるのはほとんどクランキーコレクションです。

えぇ、わかってますよ、需要なんてございませんでしょ。


でも、この記事のタイトル通り

「好きな台を勝ち負け関係なしで本当は打ちたいけど

家庭もあるし裕福じゃないから一応勝ちを目指して打つ」

って事でw


タグにもクランキーコレクションを新たに作ったので

目標は、検索で「クランキーコレクション」を調べた時に

1ページ目にこのブログが出る事を目指し頑張ってみたいと思いますwww



8月某日

嫁、子供が実家に帰省したので暇つぶしで市内スロ専へ。

データも見ずバラのコレクションに座るのも全く変わりなくw

投資2本、左青狙い→まん中枠上辺りに青→スイカテンパイ時のみ手が止まる

左コンドル狙い→以下同文でスイカ斜めテンパイ時だけドッキドキw打法の途中

この出目で手が止まる。

初代コンドルからの継承目でバケ確定なのも一緒なんだけど

とりあえず設定良い方が出やすい1枚役ボーナスなので期待。


そのまま初ビッグまで2万円追加してwww



女性の声で、普通に右枠下に鳥が消えて

せめて羽と思うも右の鳥が中段に止まって

惰性でボタン押して椅子から転げ落ちそうになった。

77はビッグ確定、最初の右枠下コンドルで赤消えているので

判別する事無く青が確定。



突如発狂する猛禽類w

4000Gの時点でビッグ18バケ15の超絶高設定挙動。

スイカが1/58とかだったので、終日粘って5000枚狙ってたんだけど

5000枚はおろか5000Gを境に台の調子が急降下。

最後の2000Gでビッグ3回バケ2回しか引けず

スイカも1/70を遥かに下回る、まぁいつもの事で。

結局総投資21枚 獲得枚数2050枚。

なんかねぇ、大きく勝てるか?って一瞬でも思ったらダメね、

結果が予想以下だと残念な気持ちしかない。


9月某日

住んでる町から遠く離れた大きな市街へ研修の為前乗り。

「すすきの」という素敵な歓楽街が近くにあり

正にどきがむねむねw


生憎若いお姉ちゃんが沢山いる消毒液の香りがするお店には

それ相応のチケッツが必要と言う事でw

ホテルへ荷物を預け、狸小路の番長なお店へ向かいます。


札幌では換金率が一律5.6枚になったと聞いていたので

その分設定状況に期待を持ってたんだけど

この日の狙いはマイジャグラー2の6一本釣り。

2週間データ採って、ここぞという台を3台チョイス。

移動の関係で到着が正午過ぎ、狙いの台は2台好調で

1台はノーボーナス450で捨てられてると。


2台好調って事はこいつもあるんじゃね?

いきなり450ハマリも有り得るとしていざ勝負。


ジブンデ450マワシテモアタラナインデスケドwwwwwwwwww


まさかのストレート900ですよ。

で、やっと924で当たったボーナスはチェバケ。

次の当たりが301でチェバケ。

20Gで単チェ降臨して一息つくも

のまれ際でまたチェバケw

その後ビッグ数回引いて持ちコイン500枚程度になったけど

2000G近く回して単独バケ0はもういいんじゃないのかね(´Д`;)

早いボーナスが引けず、持玉が200枚程度になった所で嫌になってヤメ。


データ上ほとんど設定が使われていないコンドルでお茶を濁して終了と

4時少し前に着席して朝イチ台を打ち始めます。



たまたま左枠上青停止時に色々狙ってて

ど真ん中に青止まってリプが外れる形と

スイカがテンパイして2確になる形が丁度半々で来るので

そのスベリコマとか何かあるのかな、と色々探ってたら

たまたま目押しアバウトだった時に限って外れよるw


ちなみに、左上段青&コンドル停止時

ど真ん中BARビタ止まりは2確で間違いないと思います。




どかーん(笑)

6時間でビッグ23回引いてビッグ中コンドル3回も揃うかねしかし。

スイカも1/55程度で持ちは相当良好だったと。

偶然6の入る日だったのか、全て自身の左腕が起こした奇跡だったのか。

実は翌日、総G数8000でビッグ31バケ33というデータになってて

恐らく高設定を据え置いた可能性があった事が判明します。

全然回っていなかったコンドル、しかも前日差枚数で

4000枚近く出ている台に朝から座るって事は

きっとそういう事なんだろうと。

投資がマイジャグ2で20本ちょっと使っていながらも

見事大勝ちする事ができました。


この勝負が終わった後どうしても行きたい場所がありました。

それは綺麗なお姉ちゃんのいる場所ではなく





自分が専業だった頃、あまり近寄らなかったスロ専の建物で今はスロゲーセン。

ここでコンドルやコンテスト等4号機を打つ事がすっかり恒例になってます。

気分としては墓参り(笑)



裏ハイパージャグラーのDDTなんかも撮ってきました。

光る瞬間を撮る自信あったのにわずか2連で終了しやがってorz

ま、これらについてはまた違う機会に書きたいと思います。


10月某日


恒例の嫁子供帰省。

いつものようにいつもの流れでいつもの台へ。



時々上段に押すコンドルを中段に押してスイカこぼす事があるんだけど

打ってて上段間に合わないかな、と思ったらあえて下段に押す事があります。

左の停止位置確認後

「どうせリプ、できればベルで次G期待」

でばたばた打ったら2確ってたw

左が4コマ停止時以外であればこの出目からの小役ハズレは実践上青。



ベル揃った次G、左上段コンドルから右ドスベリ枠下赤。

成立後色々試していないので何とも言えないけど

1枚役成立時にこの制御があるのか、成立後なのか

まだ極める余地は沢山ありますなぁ・・・

最初の1000Gでビッグ4バケ6のロケットスタートも

3000Gで静かに飲まれてマイナス7本。

余程の展開じゃない限り(ビッグ中コンドル数回揃ってるとか)

飲まれたらヤメってのを心掛けております。


10月某日

じじばばに会いたいと子供が朝から暴れるので

久しぶりに夫婦で打っても良いか母親に確認し渋々承諾w

3時過ぎから老舗の併設店へ向かい、台を吟味していると

1000Gでビッグ2バケ4のコンドルが空き台になっていると。

迷わず着席します。



投資9本で左コンドル→中スベリ下段青→右下段コンドルの1枚バケ、

1Gで青テン→枠上青のバケw

その持ちコインで久しぶりにコンドル揃い


(あえて羽で揃える、だってうるさいんだもの)

その後150Gハマらずビッグ傾向でコンスタントに当たり続けて



久しぶりにちょっとしたカチ盛りを作成(これで約1600枚)



去年の暮れから正月にかけてとんでもなく負けていたので

ただ1の確率に戻ってるだけといえばそれまでなんだけどw

これからも立ち回りもクソも無く

好きな台を好きな様に打っていきたいと思います(^ω^)
|2014.11.17 Monday|クランキーコレクションcomments(2)trackbacks(0)|by ばーてん

回想55 記憶に残る勝負7 あんなジャグこんなジャグ 5号機編

現在午前6時。みなさんおはようございます。

いつもなら相変わらずの出腹対策のため、ジョギングとか

する時間なんですけど・・・

一昨日より子供が席と熱で大騒ぎw

今も38℃前半の発熱で機嫌が悪いったらりゃしない(^ω^:)


昨日嫁が仕事休んで通院等色々やってくれたのと

今日はシフトの関係でどうしても休めない様なので

自分が有給とって子供の面倒を見ることになりました。


こんな機会は滅多にないってんで今朝から躍起になって

この記事書いているんですけどね(笑)



さて、悪化の一途をたどる更新頻度に逆走しひび増えるアクセス数。

どこで誰が見ているのかまるでわからないながら

時々その数字をみると、執筆活動の意欲が増すってもんです。

そのうち書籍化できないかしら、そして印税を養育費に(あほ)



今回は5号機ジャグラーと対峙してきた中で特に記憶に残っている戦いを

記述していこうと思っています。


その1 苦手意識が生んだ業


2007年、アイムジャグラーEXがデビュー。

「待ってましたぁ!」

とばかりにジャグリストのおぢさんおばさんがこぞって打ち始め

シマは大賑わい。

当時は黎明期、とにかく試験的にデビューした5号機が全く定着せず

ここまで盛り上がった新装は初めてだったかもしれません。

自分もジャグリストとして入替初日より

徹底的に打ってやろうと思ってはいましたが・・・

後光の1/2でガゴることが判明し萎えるのも早くw

このガコ鳴りってのは自分にとっては最悪のファクターで

それでなくても単調な出目が続く中なんの予測もできず

爆音ぶちかまされるなんてねぇ、

びくびくしながら打ってられるかっ (`Д´)ペッ


まぁ、アイジャグがデビューした当時はまだ4号機が残ってて

番長や麻雀が現役だった為、無理に打つ必要は無かったといえば無かったんです。


実際ジレンマはありました。

機械割的な問題でアイジャグのシマに高設定多数が容易に見て取れ

粘っている打ち手にはしっかりコインがついてきている状態。

かたや週1イベントで4号機シマに1台入るかどうかの高設定を

期待して、何よりおもしろいから打ちたいって理由で

低設定打たされる可能性の高さ。

何よりストック、連荘に慣れすぎて体が5号機に移行できない状態だったし。

一気にコイン単価が引き下げられ、1日粘っても差枚で2000枚届くかどうかの

台に魅力を持てなくなっている当時の自分・・・

すっかり浸かってますね、もう狂ってるとしか思えませんw



閑話休題www


2007年の秋、遂にこの世から4号機が全て無くなる日が訪れると。

記憶が確かなら、番長が撤去されたシマにはエヴァまごころ。

麻雀が撤去されたシマにはリンかけ。

その他青ドン、シェイク2、熊酒場と名機が盛りだくさんw


今考えればこの時代ってよかったなぁ。

スペックやゲーム性が向上し、5号機の特性を逆手に取って演出も奥深くなり

すんなり打って楽しめる台が増えてきて。

何より財布に優しいんですよ。


自分的にはずっとこのレートでよかったんじゃないかなと、未だに思ってます。

クランキーコレクションやビーマックスも

出玉性能としてはこの当時のままですからね。



そんな頃当時お世話になっていたホールにそのジャグラーは現れます。

ガール、TMを彷彿とするシャープなGOGO。

まるでオリジナルの配列にビッグフラグが2つ搭載され

GOGOランプが赤く染まることで話題になった

「ラブリージャグラー」


筐体を初めて見た時

「あれ?これなんか面白そう」

と飛びついたんだけど、いきなりガコられてどう打っても

面白いポイントが見つけられず、終いには

「1枚掛けできないジャグラーとかありえねー」

と文句まで出る始末。


当時の自分って制御や出目を探ることをあきらめてたんでしょうかね、

唯一「ピエロのついたBARが中段にビタ止まりした時は小役ハズレ」

には気付いたんだけど、それだけを求めて打つほどでもなかったし

結局下段に滑って光ることもあったので、いずれにしても

ガコ怖くて近寄れなかったということなんです(´・ω・`:)



2008年の初夏、ある日のスロイベント。

この頃になると、北斗将や赤ドンもデビューしており

少しずつ4号機の活気を取り戻しつつある状況で

自分もまずはリンかけから始まってエヴァと北斗の高設定を

狙っていくスタンスで遊んでいました。


この日は夜勤明けだったので少し遅れてホールへ行ったんだけど

もう主戦機種はお客さんで埋まって手詰まり確定w


このまま帰って寝ても良かったんだけどねぇ・・・

そういう訳にもいかず(´ω`;)


ふとジャグラーのシマでラブリーのデータを見てみると

1台、前日のデータがビッグ45バケ30とかw

毎日どこかに設定が入っている状況が見て取れて

しかもローテーションしているくさい入れ方。

今日入るなら間違いなくここ、ってのが解っちゃったからさあ大変。

常連にこのビッグ45回いくら位出ていたか聞くと軽く6000枚はover

してた様なので、ちょいと腰を据えて打ってみることにしたんです。

当然ガゴ音が消える訳じゃないので、耳栓以外にも何か対策を

練らなきゃならないと。

当時何かの動画でライターのういちが

「とにかく中押しがイケる、押したらわかる」

とか騒いでいたので、自分も試しに中押し。

ボーナス図柄が中リールの枠内に止まるとチャンスらしいと

せこせこ打ってたら、少し見慣れた通常出目で

「がこっつつつつつ」


( Д )          ゜゜


ややビタ気味に枠上BARが停止していたので完全に気が抜けておりました。

しかし、この少し打った事でなんとなく制御の特徴を掴むことに成功したんです。

中押しすると「チェリーorボーナス」って局面によく出くわすんだけど

中リール下段赤でチェリーも出たし、上段BARでも出た。

どっちが優先されるかといえば下段赤みたいなので、

仮に下段赤停止がチェかボーナスだとすれば

そこを狙って上段までBARが滑ってきて、右でリプ否定するとどうなるんだろ?


初ビッグから間もなく確認の時が。

意図的に中押し中、下段赤狙いから上段BAR滑りで右リプずれ。

一応左にチェリー狙ってボタンから指を外すと

「がこっつ」


これにてばーてん専用、ガコ対策ベル無視DDTの完成となりましたw


この打ち方って超絶淡白で、赤7中段ビタ停止がアツいと見せかけておいて

「ピエロorベルこぼし」でしかなかったり

(赤7は間違いなくひとコマ滑って下段停止)

BARが上段に来てもリプテンパイはリプ確定なので

ハッピーの中押しみたいにブドウテンパってて左で蹴るなんて

おしゃれなことはありませんw


一心不乱にこの打ち方でブン回し

ボーナスを引き続けその総数なんと70回。

ラブリーの合算確率からすると異様な引きでした、が


バケが43回って orz


投資が600枚程で回収4500枚。

バケが150枚出る機種で良かったといえばいいのか

何故にビッグ傾向機種でもって憂い目にあわなきゃならんのか

40時間以上寝ていないのに眠れなかった記憶がありますw


その2 静寂の衝撃

なんかかっこつけたサブタイトルつけてますけど

クラシックのことですからw

いや、ガゴ音をなんとか排除してもらいたいと切に願っていたら

ついに念願叶ってデビューしてくれましたと、豆電球の復活を土産にして。


恐らく今のところジャグラー実働では癸韻任靴腓Δね。

このブログ書き始めた当時から打ち込んでて、推定6を

終日打ち切った時(ベルピエロとボーナス合算で勝手に6と決めつけた時)

の機械割がほぼジャスト119%w


長い実働の中でバケがビッグを上回る事があまりなく

バケ先行だから高設定と変に力む必要がなかったのが

良かったというか、正直この台とハッピーに関しては

2〜3000Gじゃ絶対設定見切れません(断言)


EX系のわかりやすさを売りにしている台を攻めても

旨味がないからこそ、人とは違う観点で実践中設定を推測し

高設定にたどり着くってのが自分のスタンスでもあったので

立ち回りやすかったといえばそうなんですよ。


抜粋するのが大変なほどこのブログで実践記事書いてますけど

あらかじめ絞っていた保険で大勝ちしたり

これで6一本釣りしたり

これが立ち回りと死んでも言えない状況でも大勝ちしたり


こうこれらの記事読み返して思うこと。

世の中には科学では解明できないことがあるっw

(店が甘いだけっす)


その3 忘れられない2011


まぁ、今更ですが・・・

うちの子は東日本大震災の時に生を受けました。

正確に言うと震災から3時間後なんだけど

なんでまた喜び飛び上がりたい時に限ってこういうことが、と

実体のないことに対して卑下してみたり

素直に喜べない状況に憤りを感じたり。


震災に対して今望むことって、やっぱり被災者の皆さんに対する

復興支援を一刻も早く行ってもらいたいというところでして。


ところがだ。

やれ絶叫号泣しながら献金の使い道をごまかそうとする輩や

コンドームに穴開けてだのなんだのふざけたこと言うような輩が

政治家とかやってる事ばかりニュースになって

最近の復興状況や支援補強、義捐金の使い道やしっかり行渡っているかどうか

とか・・・

全く観ません聞きません。


セルフでいろいろ調べると、未だ非難している人やら

震災が影響して転居し元の住居に戻れない方が

25万人以上おられるという事実。


自分が寄付した義捐金、どういう風に使われたのかなって

心配するようなニュースも流れたし、3月11日にだけ

特番するのではなく、定期的に報道することはとても大事なことだと

思うんですよ。


さっきまでジャグラーの話していた人間が何を言ってるか(`゜Д゜´)コルァ


と怒られそうなのでモードを元に戻しまして・・・


ここに書いたことがすべてですかねぇ


これ以降すっかりハッピージャグラーにはお世話になっております。


 










 
|2014.07.19 Saturday|専業時代のお話comments(0)trackbacks(0)|by ばーてん

回想54 記憶に残る勝負6 あんなジャグこんなジャグ 4号機編

気がつけば今年も半分過ぎました。

みなさんいかがお過ごしでしょうかw

っつーか、全然記事を書く気になれません。

その理由は以前よりちょくちょく書いている通り


「パチスロつまらない、他の事のほうが忙しい、FBで満足」


これに決まり(笑)


2週間に1回〜2回は打ってるんですよ、

朝からコンドル打って小役数えて、設定1っぽかったらやめて

良さ気なジャグラー座ってお茶濁して、300枚から500枚のマイナスで終了みたいなw


時々良さ気なジャグが本当に良くて、

ニューアイムの3000GB7R14が8000GでB39R33になったり
(差枚数プラス4000枚強)

ハッピーの2800GB12R14が7000GでB35R31になったり
(差枚数プラス3500枚)

本物だったらやっぱり出るんですよねジャグラーって。


最近ニューアイムやガールズの「ガコ」が全く大丈夫になって

これなら何打っても大丈夫だと、APEXのバケ良好台に着席し

5Gの特大ガコ音に椅子から転げ落ちそうな衝撃を受けw


筺体によって効果音の響き方が全く違うってのに気付きました。

ニューアイム以降の筺対ってガゴ音があまり重たくないんですよね。

スピーカーの位置なのか音質なのかはわかりませんが

鳴っても「ハイキタっ」ってすぐ動作に移れるんだけど

APEXとか鳴ったら両手とかビクッとして恥ずかしいのなんのw


前このブログに書きましたが、4号機時代この効果音が怖くて

フル攻略117%超のジャグラーガール6をわかってて人に譲ったことがある程

びっくり系の予告が嫌いなんですよ。


逆に、ニューアイムやガールズもとりあえず打てる(ガールズは極力遠慮したいけど)

となると、やっぱり立ち回りの幅は異様に広くなりました。


ちなみに5号機での好きなジャグラーランキングだと

1位  ハッピー、ハッピーV2

2位  クラシック ラブリー

3位  みんなのジャグラー

4位  マイジャグ マイジャグ2

5位  ニューアイム ガールズ 

6位  元祖EX

7位  APEX SP

こんな感じ。

ハッピー系のフライングと小役ハズレ、

クラシックの豆電球はもう最強だと思っておりますが・・・

ちょいとオカルトで申し訳ないんだけど

基本スペックはあんまり遜色ないのに

出玉性能とか、これほどまでに違うのっていったい何なんでしょうかね。

たとえば、EX系のジャグラー。

設定6の挙動って大体似ています。しかもハマリの部分で

「概ね1日打って500ハマリ3回食らうことがほとんどない」

なんて話を知ってる連中でよく話します。

ホント、高設定って「安定」の二文字で、とにかく良く当たる。

当たってるのにコイン多くない、ってのもEXだったりしますけど

これがマイジャグ系になると、途端に荒くなるというか

しんどい展開に見舞われることが多いんです。

実際設定6濃厚台を打ったこと自体少ないし、店も設定入れられないとか

思いますけど、過去マイジャグ、マイジャグ2の6らしき台を打った時は

とにかく連、連、連、バケ削れバケ削れ気がつけばビッグ間1300食らって

とどめにビッグ連の合算1/100的な展開ばかり。

EX系より結果多く当たるのもスペック的に当たり前なんだけど

打っててストレス感じるのはマイジャグ系の方が多いんです。


もっと厄介なのが、自分の好きなハッピー、クラシック。

こいつらって全く設定読めませんw

ハッピーは700数回食らっても6を否定できないってのが

知ってる連中の定説。

ハマってる時はチェリーは基本空気で、しまいには小役そのものが

「どっか行った」感じになるしw




じゃ、4号機のランキングはというと(需要無しは承知w)

1位 ハイパー

2位 GOGO GOGOV

3位 初代 初代V

4位 TM ファイナル

5位 ガール

こうなりますw


せっかくなので、ばーてんのジャグラーとの決戦において

特に記憶に残ったものをいくつか紹介します。


その1 パラダイスホールでの立ち回り


特養職員だったばーてん。

基本夜勤明けからとか平日週休朝から実働するんだけど

スロイベントやってる時に、16時までの勤務だった場合

仕事終わりそのままジャグラーを狙いに行きました。


ストック機等、スペック高めの台は朝からいる常連に高設定を

抑えられてるのが当たり前で、逆にジャグラーだと

「なんでこのデータで投げられてる?」的な台が多かったからなんです。

特に4号機のジャグラーってのはバケ確率が短いG数では全く

あてにならないので、前日や前回のイベントあたりのデータから

縦の比較と横の比較を同時に考えて台を割り出す方法が

最も効果的でした。


一番記憶に残っているのは、16時過ぎにホールに到着して

GOGOジャグラーの空き台が20台中3台しかなかったのに

狙い台が1000Gちょっとでビッグ3バケ4で放置されててw


もう間違いないだろ、と両隣のおじさんおばさんをかき分け

どっしり腰を落ち着けて、カリッカリのDDT開始。


4号機のジャグラーはいずれかの7を上段にビタ押し。

左の停止位置に関わらずはさみ打って、テンパイした小役を狙います。

小役カウンター搭載しており、ベルやピエロの高低差がしっかり存在したので

ビッグ終了後とか、おじさんが打った後なんかは意外と早く揃ったりします。


有名な打ち方としてチェリーが少し上にあるBARを中段に押して

下段1コマ滑りでリプORボーナス、って打ち方も知ってはいたけど

枠下に滑り落ちるBARにげんなりして、GOGOではほとんど

やりませんでした。


ちなみに・・・この狙い台が香ばしいデータで放置されてた理由は

「BAR(バケ)が続くとハマる」

というシャグラー信者であるおじさんおばさんのオカルトがなせる業w


「兄ちゃん、この台はやばいぞ」

と信者であるおじさんは助言してくれましたが・・・

午後9時、設定6の札が刺さった時には4000枚以上のコインを持ちw

もうね、信者の皆さんパニックな訳ですよ。

「店が裏でスイッチ押した」

「2回目のBARの後7・7・ピエロで光るかどうか確認したか?」

「もう1回7が掛かるまで頑張らなきゃいけなかった」

などなど(^ω^;)



その2  客のいない優良店でハイパー三昧


2002年当時はすっかりパチ屋の店員さんしてたので

ホールの入れ替えや設定状況を営業さんから聞くことが時々あって

「〇〇って今客呼ぶのに必死で、ATとかにもてっぺん使ってるみたいですよ」

なんて情報が入ってきたと。


その時の〇〇のラインナップって

サラリーマン金太郎

ダブルチャレンジ

アラジンA

キンパル

これらの最新機種のほかに

タコスロ

ハナビ 大花火 ドンちゃん2

大江戸桜吹雪

とかもありました。

うわぁ・・・あの頃に戻りてぇw


で、このラインナップの中にハイパージャグラーを導入。

店としては「おっさん島」を作りたかったようで

ハナビやタコにまぎれて10台ほどハイパーが設置されてたと。


ばーてんもこの店にはよく顔を出していて

「荒らしちゃいけない」的な感覚を持っていたというか

何故に爆裂ATを設置したんだろ?って不思議で仕方なかったんです。

パチンコには赤富士だのビッグシューターだのファインプレーだのパワフルだの

あって、昔から来てるお客さんも変わらず、なんか大事にしたい店だったんですな。


このブログにも書いたことあるんだけど

この店でコンドル設置時1週間真面目に打ってみようと思ったら

思いのほか抜けちゃって申し訳ないと思ったり

収支度外視でレトロ台やパチンコ打ってもまず負けない感じだったんです。

人生初スロもこの店でビッグバンだったしwww


そんな〇〇が客を呼ばなきゃならない状況・・・

気になって数か月ぶりにホールへ向かうと

いつもいたはずの店員さんがいなくなり、見たことない男性スタッフ

(全員スーツでオールバックとかw)

が愛想ない感じが異様に腹が立ち(`Д´)


若いなんちゃってなお兄ちゃんが金太郎やアラジンで出している光景に

なおさらご立腹。


・・・この店も変わったってことかしら、そう考えたらぷちっと何かが切れまして。

ひとまずスペックの高いATのデータを見て、まだ回ってないアラジンを回すと

早々に矛盾演出(高確確定)

アラチャンからビッグに繋がり、2回ほどハズレ引いたらスーパーいただきつつ

ロングへ昇格。

ものの3時間で7000枚ほどブッコ抜いてとりあえず流す。

次にキンパルの島でリセットやらストックありそうな台をさすって

更に差玉で1500枚ほど採取してw

夕方にハイパージャグラーのバケ優秀台が空いたので移動して

閉店までタコ粘り差枚数2700枚。


はい、あっさり万枚w


これはできすぎた結果だけど、その後も基本設定は高めで

月に10日あるかどうかの実働でも十分5000枚以上プラスに

なってました。


しかしこのハイパー、スロ好き殺しというか

ジャグラー好きにはあまりウケは良くなかったみたいだけど

ばーてんや一部スロマニアにはたまらない台でしたね。


始動音変化、遅れ、無音等の予告音。

始動時フラッシュ、リール停止後のフラッシュにはそれぞれ曖昧ながら意味があって

今考えたら感覚が初代ルパンに近かったなと。

レバー叩いて音が変わったり、フラッシュしたりそれぞれ単体では弱いんだけど

複合するとレア役かボーナス濃厚になり(確定ではない)

単体でも期待できないかというとそうでもない。


ここでGOGOではあまりやらなかった中段BAR狙いが有効で

演出によってはひとコマ滑りBAR下段が1確になる局面が

ありました。


普段やっているDDTでも

複合予告→チェ上7上段ビタ→下段停止でほぼ1確。

複合予告→チェ下7上段ビタ→上段停止で挟み→ベルノーテンでほぼ2確。

遅れ→チェ否定で当然ボーナス。

無音→大笑いw

演出無し→思い切りリーチ目→GOGO光らず→3秒後ぺっかり(フリーズ)


このジャグ打つことで、これ以降デビューした4号機ジャグラーに

面白みをまったく感じなくなったのも事実ですけどね。



その3 もしも面白いハイパーが裏だったら(ドリフ)


今の嫁とお付き合いする前、仕事しながら一人で旅打ちすることが

楽しみだったばーてん。

夏季休暇含め5連休なんてのがあると、男の一人旅ということで

地元から遠く離れた場所でのんびり打って過ごしておりました。


帰り地元へ戻る際、海沿いの漁師町に少し香ばしいお店を発見。

中に入ると綺麗な店舗で機種なんかも最新で

特に気になることはなかった・・・んだけど

長くスロ打ってる勘なのか、香ばしいって思ったお店は

必ず何かがある訳でw


ふとジャグラーの島へ向かうと、GOGO、ハイパーが20台ずつ設置。

データに表示されている前日の回数・・・58回?

過去最高回数・・・87回???


あ、なんか怪しいと思ったのはここか、俺を呼んでたのもここってことかよw


今回の旅打ち、成果は散々で3日で15万位持ってかれてたので

少しでも取り返したいとは思いながら、目の前にこんな面白そうな台あって

我慢できるわけがないでしょうがとw


迷うことなくハイパーの朝イチ台に着席し打ち出し3本目、バケ。

少し追ってバケ、持ちコインでバケ、少しハマってバケ・・・

ビッグ間600程度はこのデータからしたら別にどってことないんだろうけど

少し負けすぎてて、すでに負け犬の様相を呈しておりましたが

・・・・・・・・無音w

このビッグのコインを打ち込む途中でバケからビッグ。

100Gそこそこでビッグ、50Gでビッグ、20Gで


加速装置?


少し大きめのドル箱3つほぼ満タンの正味25連達成www


そんなシステムなのかよくわからないままコンスタントに初当たり→連して

結局7700枚少しってところで終了しました。

時間にして4時間ですよ奥さんw



たしかこの内容って

http://catmeron.jugem.jp/?eid=348

やっぱりここにも書いてましたわ。


では、次回時間があるとき5号機ジャグのことについて書きたいと思います。












 
|2014.06.21 Saturday|専業時代のお話comments(0)trackbacks(0)|by ばーてん

回想53 記憶に残る勝負5 本物のA600

5月28日(水)

認知症の担当者さんが専門医受診するということで、

サービス利用状況を主治医に説明するために同行。


普段行き慣れた都心とは全く逆のK市へは軽く1時間強程かかり

せっかく遠くへ来たのに、何もしないで帰るのも如何なものかとw


案の定主治医との話し合いなんて15分程度で終了。

時刻は11時、職場へは夕方ころ帰宅の予定を出している、ということは・・・


その都市で一番の集客と噂の某アッコにおまかせなM店へ。

そう、この勝負は前日から、いや、利用者さんの状況説明の予定が

調整できた時点で計画した、所謂確信犯www


当然狙いは、月曜日導入されたばかりのB-MAXなわけで

でも、M店到着11時半。空いているわけがな


空いてた orz


500G弱回してバケ4回で投げられてて

しかもそのバケ枚数がもう悲惨としか言いようのない枚数で。


どっかのスロサイトに書いてあったけど、今のご時世

この台を受け入れてくれるユーザーなんているのかいな?


ともあれ、これって単純に高設定の可能性ありなわけで

迷うことなく着席、ひとまず1ビッグ引くまでと打ちだします。



投資6本目、上段赤7ビタ狙いに飽きてきたので

中、下段赤狙い挟み打ちに変更した矢先炸裂。

枠上、枠下が青だった場合確かビッグ確定じゃなかったっけ?

と1枚掛けにしてレバー叩いて、回らないと (^ω^;)

改めて3枚で左枠内白狙い、赤が滑ってきて7揃えたら

先代の赤ファンファーレが。


んーと、とりあえずギリギリまでJACとボムで稼いで

最後15枚切ったら外して、RTのまま終了させれば良いのね。

まぁ、1回下段に赤押せばいいわけで(萎)


その後RTを消化して40Gにチェリー出現し終了と。

そういえば、さっき6本使って270回ってたのはムラなのか

40Gで50枚以上増えてRT終わったのがムラなのかは知らんけど

何故にそんなプラム揃うん?w


ボーナス終了後100Gちょい、左上段赤ビタ停止&右対角bombの

条件付き2確が出現してバケ。

この2確が出現したときちょいと昔の事を思い出しました。




今から15年ほど前、4号機のビーマが全盛期のころ

ばーてんはバリバリのプーw

世間さまは大量獲得のビーマと爆裂CTのアステカに魅了され

その裏行ってアレックスの高設定で爆勝してたんだけど

そもそも競争率は高いもの出目イベでガセ率高いもので良いところなし。


実際この2機種、設定1でも割は100越えるとはいえ

1/300とか1/430の確率を収束させるとなったらとんでもない作業だし

所詮「負けない」レベルでしかないと。

自分がビーマックスと対峙したのはほんの数回。

万枚とか設定6とか派手な事は無く、予想設定5〜6で終日粘って

6000枚が1回位で、あとは1000〜2000枚プラスで勝ち逃げ程度。

腰据えて打ったら午後4時で6万すっ飛ばして嫌になったこともあったっけw


トータル収支は思い切りプラス、まぁ獲得枚数もかなり多かったと思うけど

通常時意外と真面目に小役取ってたからなのかな、ってのもありました。

色々模索した結果たどり着いた打ち方が「左上段にチェリーの付いていない赤ビタ」

そのまま停止した場合、ハズレかボーナスかボーナス成立後のリプレイ。

ひとコマ滑ったらリプレイ、ボム、1枚役。

2コマ滑ったらスイカ確定、あとはチェリーという淡泊な打ち方で

終日ロスゼロとか、今考えればよくやってたなw


左上段赤で右「bomb・プラム・bomb」は2確、

いずれかのbombが上下段に単独停止はスイカorボーナスなので

左ビタの場合はボーナスって事になるんです。

あと、右上段スイカ停止も同様で左ビタならボーナス確定になります。

右下段青でガッツポーズ→中テキトー→リプレイ揃うなんて事もあったっけw



左順押しでいきなりこんな出目出てケツ浮きそうになりましたね今回。

なんか4号機のころ中枠上に隠れてる青が上段まで滑ってくるとスイカorだったので

枠上停止はノーチャンスかと思ってたんだけど、5号機独自の制御なのかしら。

基本ばーてんが4号機ビーマックスにわかなので不明ってことでw



閑話休題


バケって事で8連続ビタ押し、コンドルのバケの時もそうだったんだけど

緊張感がまるで保てないんですよ。

機械的にぽぽぽぽいって連続で揃えてw


大花火とかビーマとか、3回目の小役G残り27でJACとか超しびれたなぁ・・・

現役当時はそれこそくわえ煙草で、怖がることなく押してたけど

今あのヒリつきに耐えられるかどうか、ちょっと微妙ですよ。


このバケ後100Gほどでビッグ引いてRT抜けずにビッグ3発来て

抜けてやめたら1500枚ちょっとありました。

1時間でwww


まぁ、設定は高かったかもしれませんし、自分が引いちゃっただけかもしれません。

なんの演出もなく、ボーナス成立後5Gでのみ告知ってのは

正直この仕様でコンドルだったらパーフェクトだったかなぁ

未だにクランキーチャレンジはいらなかったって思ってますから。

でも、ここまで技術介入で差が出る機械ってことは

やっぱり寿命は短いのかしら。


静かにリーチ目がズバっと止まる瞬間はやっぱりいつ見てもいいし

ビッグ中自分の力でなんとかしてる感とかもすごい面白かったんだけど

今のユーザーにこの楽しみを求めても意味ないんだろうな、とか寂しくなりました。







 
|2014.05.30 Friday|専業時代のお話comments(0)trackbacks(0)|by ばーてん

終焉の時は近いのか

5月10日(土)

奥さんが早番で、子供と二人実家(正確にいえば実家が営む飲食店)

へ遊びに行く事に。


変な咳が続いている事が気になるけど・・・

到着後不安的中。

明らかに熱出てるだろっ (`Д´)


実家滞在もほどほどに、行きつけの病院予約&受診。

土曜日ということで予約殺到、待ち時間2時間強で二人ともぐったり。

ただの風邪と診断されお薬もらって帰宅したころにはもう夕暮れで

ただ疲れて夕食もろくに食べず寝ましたとさw


5月11日(日)

日曜恒例となりました恒例のトッキュウジャー→鎧武観賞。

・・・と、嫁が一言。

「GWもろくに遊んでないでしょ?打っておいでよ」


なぜにこんなに優しいか、理由は二つ。

1、上記した通りばーてんの実家で飲食店を始めました。

オープンが4月20日で、それの手伝いやら何やらで

プライベートの時間を全てそれに費やしていたと。

当然GWも店の手伝いに奔走。

わかったことは

「あれ?飲食店って超楽しいんですけどw」


2、シフトの関係で嫁は5月7日もお休み。その日子供を保育園に預け

ホールへ出向き、パチエヴァで17000発の猛噴火。

そう、同情されたわけですよ orz


9時自宅を出発。ホールまで軽く1時間はかかるんだけど

久しぶりの時間無制限実践ってなもんで心も軽い。

打つ台なんてクランキーコレクションしかないんですけどねw


まずは行きつけのスロ専・・・コンドルに先客あり店移動。

次に前お世話になった老舗・・・先客w

少し足をのばして3件目・・・先客 (´Д`)


みんな考えていること同じかよっ


仕方なく最初のスロ専へ戻り状況見ながら他の台を選択することに。

先先週マイジャグ2とみんなのジャグラーを7台入れ替えており

データもなかなか好調の様子だったんだけど

久しぶりの実戦でジャグラーに飛びつくことができず。

まぁ、そんなこと言っている場合じゃない、

コンドルが空けば移動すればよし、それまでまったりマイジャグにでも・・・


あれ、空き台ない(爆)


と、いう事でみんなのジャグラーに仕方なく着席しますw


前日前々日とド凹みで、本日も200ノーボーナスで放置。

もともと持ちが悪いから、少しでもハマったら致命傷になりかねn


600ハマッチャッタ  OLT


初当たり802G(自分で602G、投資23本)でバケw

もうね、帰って泣こうと思いましたよこの時は。



実はこの後追い金なしで10時間程度この台を打ち続けることになります。



バケ終了後あきらめながら惰性で回していると

突如ファンファーレ。

このビッグを皮切りに100G内6発オールビッグであっさり負債を回収。

その後300、250、450と苦しい状況をビッグで乗り越え

1200Gぶりにバケを引いたかと思ったらその数G後

まさかの逆回転www

で、また100G内オールビッグ10発とかやらかして出玉が3000枚を突破。



連モード中(注、そんなものはない・・・と思いますw)

真ん中に7止まったら右にも7がほぼ停止。

チェ重複出目を狙って出せることについては賛否両論あるだろうけど

みんなのジャグラーに限ってはあまり気になることはなく。



実は、空の箱にコイン入れ始め、まだ下皿にコイン残っているのに

もうこの詰め具合w

どうせまた揉むと思って2000枚程度下皿にぶち込んでた所で

連スタートしたので、久しぶりに箱に詰める事が追いつかないなんて事態も。


夕方6時の時点で総G数4700でビッグ34バケ16の出玉5000枚強、

当然設定&それ以上の出玉を期待してさらにブン回すんだけど

終わってみれば7000Gでビッグ42バケ23の急ブレーキw

3600枚ちょっとの獲得となりました。


勝ったから良かった、んだけど・・・

これだけやってこれ?なんですよねぇ。

ハッピーあたりなら間違いなく差玉で5000枚コースなんだけど

やっぱり通常ベースが悪すぎて、ボーナス間100G過ぎると

急にストレスが強くなるんですよ。


うる星2やエイリヤンビギンズ位高設定のポテンシャルあったら

もっと面白いのになと。

ま、ホールがジャグラーを好む理由がコレなんですけどねw


4000枚近く吸い込んでるみんジャグもあったし、

「当たればみんな喜ぶ。テキトーに当ててしっかり抜ければ完璧」

なんてメッセージが見え隠れ〜(笑)


ボーナス獲得枚数やボーナス中の純増枚数変更とかも

改悪でしかないわけで、せっかく中押し面白いと思ったんだけど

低設定掴まされた時のリスクがでかすぎて、積極的に打てないって

結論に至りました。


そうそう、中押ししててこれだけボーナス当てて

中上段7からのベルハズレが1回もありませんでした。

コントロール制御の悪戯なのか、律儀に上段に押し続けていたからなのかは

不明ですが・・・

中下段7から右押し→リプ斜めテンパイが素晴らしすぎるだけに

もったいないと思っております。


ハッピージャグラーV兇どんなもんか、次打てる機会があれば

打ちたいんだけど、設定使ってくれている店を探すのが

ホント大変です(涙)




 
|2014.05.14 Wednesday|スロットcomments(0)trackbacks(0)|by ばーてん

久々の動眼




世間様では本日よりGW。

ばーてん一家は嫁が今日だけお仕事の為、子供とゆっくり過ごしております。

この画像は数日前、強制起床という名の家庭内暴力でしてw


先週久しぶりにパチスロというものを打ってみました。

来店午後3時、クランキーコレクションが空いていたので着席、

数Gでベル重複と思わしき青7を引き

2000Gでビッグ7バケ7のプラス950枚の快勝。

バケ7回全リール1周押しでミスゼロだったことだけが救いでしたがw


下皿が飲まれたところで、1000枚近いコインを飲ませるのが嫌だったのと

前日から設定変更されていないと常連の知人より話があり

設定1が確定したので、とっとと帰ろうと思ったら

朝から1回も回されていない割と新しめの台が目に入る・・・



ひぐらしをほとんど打っていなかったので、はてどんなもんかと

いろいろ考えながら打ってみる。

これ、チェリーの制御がひぐらしと変わってるのかしら?

リプレイの中段テンパイ(中→右)からチェリーが出現しそれがバケ。

RTに突入しなかったものの間もなく引いた1枚が

演出でレインボー表示され(詳細は忘れてる)

異色ビッグからずっとボーナスとRTの連鎖でもって獲得が1000枚を突破。


っつーか、まぶしいってばよ(ーー゛)

重たいはずのボーナスが気持ち悪いくらい引っ掛かり

ノースランプで1400枚放出しRTが切れたところでクレジット落として流しました。


たいした苦労もせずあっさり2000枚以上の勝利をおさめ

家族にお土産買って帰路についたんだけど・・・


残念ながらボーナス当たってコイン増えたとはいえ

うみねこの液晶演出を面白いと思うことは一度もなくw

出目から成立役を見抜いてこぼさないようにしながらボーナスを待つ、

このスタイルはホント好感持つんだけど

今の規定でこれが限界なのかと思った途端むなしくなった orz


おそらくうみねこもコイン持ちは良好の部類だとは思いながら

コイン減少スピードに対するボーナス中の増加速度に

いらだちすら感じました。


まぁ、毎年こう憤りを感じながらも楽しさも見つけ

楽しみとしてスロを打ってはいるんですけどねぇ・・・


ビーマックスは期待してるし当然打つだろうけど、周りの状況見てると

ホント萎えることしかないですよ奥さんw


今回挙げた動画の中で中武氏が「抜く」言葉についていいこと言ってます。

今の時代にリンクしてるかどうかは別だけどw

自分も攻略はリアルタイムじゃないながら

技術を磨いて人より有利な状況で遊戯するってことを

楽しみにしていたんだなぁ・・・と改めて再認識しました。


またしばらくスロ打つ予定はありません。

札幌に2.5円スロにクランキーコレクションがあると知り

猛烈にうらやましいと思いましたw







 
|2014.05.03 Saturday|スロットcomments(0)trackbacks(0)|by ばーてん

回想52 記憶に残る勝負4後篇 遊戯機の本質2

えーっと・・・

みなさん、多数のご閲覧ありがとうございますw


多忙を極め書く時間など全く無く、昼休みや朝のちょっとした時間に

書きためているこのスタイルで、しかも4月まだ1回しか更新していないのに

ものすんごい数のアクセス数が、4日連続で記録しております。


何が起きているのか正直予測もつかないんだけど

せっかく読んでくださっている方がたくさんいらっしゃるということで

空いている時間は執筆に充てようと改めて奮起してみたw


正直この記事もいつ掲載できるかわかりませんが・・・


少しだけ余談だけど、うちの両親が突然飲食店を始めるとか何とかで

ばーてん家族が軽いパニック状態になりました orz

人に恵まれ、環境に恵まれ先日4月20日無事オープンしお客の入りも上々。


嫁がウエイトレス、ばーてんが厨房に入り一緒になってお店を切り盛りした結果

子供が熱を出すというオチまでついて (´Д`)


団塊の世代、この先ちゃんとした仕事にありつける可能性は薄く

日雇いのバイトや季節労働で余生を過ごすということに対し

親父が嫌気をさした、ってのがきっかけで

そのことに関しては十分理解できるんだけど

なんでまた経験がほとんどない飲食店をやると思ったのか・・・


その理由は・・・

土曜の夕方6時に西田さんや菊池さんがナレーションやってる

例のアレだってのは容易に想像ついてw


あの番組に出られることができたら、その際はまたこちらでもご報告します。

(ふつう無理だけど)


※上記の文章を記載してから1日、子供の熱がインフルBと発覚。

職場に行くことができなくなり、心置きなくブログを書くことが

できるようになりました orz




さてさて、前回の続きですが・・・

典型的な低設定挙動ですっかり心ポッキリのばーてん。

出目に飽き、演出に一喜一憂するととも無くなった正午過ぎ

スイカを狙うことも嫌になり、残りのコインを全て順押しで消化。


普段はこんなこと絶対しないんだけど、余程タイムクロスが

嫌になっていたのと、この日高設定と踏んでいた大花火や

ルパン、その他の台が恐ろしく好反応でやる気が失せてた

ってのが一番の理由だったんですなw



とりあえず枠上か上段に「上にチェリーの付いた7」を狙ってあとはテキトー。

液晶が動いたときだけ挟んで、スイカだったらそれを取る方法で

「あーあー、新台になんて現ぬかすんじゃなかったよ」

なんて自棄になりながら打っておりました。


すると、最後のボーナスから50Gほどで枠上7停止→中段スイカテンパイ。

ステージは未来で(小役ナビをパーセンテージで演出)

左枠上7の際は必ず小役が成立していたんだけど

右を押す前に、液晶が非作動だったことに猛烈な違和感が。


確かスイカ成立時って必ず何かしら液晶演出が起きていたような・・・

実際毎回スイカ狙った打ち方していたのでこぼしゼロは間違いない。

原始ステージだけは演出の特性上スイカに演出を起こせないのは

わかるけど、未来ステージって30%とか普段見られない数字で

当たり前のようにスイカが揃うから萎えてた記憶もあるんだけど。




右はスイカ引き込み100なので、テキトーに押すと

停止したのはリプレイ・ベル・スイカで見事スイカがすっぱり外れる。


心の底ではボーナスを確信しながらも、一応3枚入れてレバーを叩く。

「ぴきゅきゅ、ぴきゅん、ぴーーーん」

ボタンを押すでもなくウィン表示100%w


このビッグを皮切りに裏モノのごとくボーナスを放出。

ビッグ、レギュラー混合の派手な連はゲッターマウスというより・・・

CCエンジェル ( ̄∀ ̄;)

ものっそハマってやる気を根本からへし折られてからの大逆転とか

CCそのものじゃねーのw


平で入れても1000枚以上入る下皿にガッチガチで盛り上がる程の

コインをわずか1時間程度で奪取。

さっきまでビッグ4回バケ8回の2000Gが、わずか300G位で

ビッグ10バケ13とかになるんだから、何を信じれっていうんだかw


次ビッグ来たら全部箱に入れてやる、と思う間もなく

原始ステージでレバーグラグラ矢印左下段7の条件付き1確ブッツリw

そのまま7を揃えてコイン全部箱に移・・・ちょっと(汗)

当時この店の箱って平で1500枚は余裕で入って、本気で盛ったら

4000枚もイケるくらいの大きなものなんだけど

しっかり下地から作らなかったら全部入らないってw

興味があったので下皿の分全部箱に入れて、これだけ流したら

驚きの2600枚とかwww



後にTOREみたいなステージは演出なしでのスイカを確認したけど

左にチェリーが3つあり、左でスイカをこぼすことがないので

液晶演出の種類や強さによって狙う場所を変えたり

変則押ししたりで楽しいったらありゃしないw


ばーてんが気付いた

「左枠上7ビタ停止は小役ハズレでボーナス」

「未来、航海ステージではスイカ成立時必ず演出伴う」

この2点(誰でも気付くだろ)

とストック機や裏モノの様な豹変ぶりも当然あるけど

まるで当たらない時と当たっている時でここまで印象が変わる台って

今現在に至るまでこのタイムクロス以外思いつかないんですよ。


結局この日、この一撃の後また不自然なこう着状態が長く続き

(たとえば500Gハマリ3連発とかビッグ間1400ハマリとか)

閉店際またゴリゴリな奴が来て、ビッグ終了後0G止めで終了。

獲得枚数が4100枚なので、メーカー発表の割を大きく超える

大勝ちとなりました。


この台が取れなかったら打とうと思ってた大花火が万枚達成してたので

正直まったくうれしくなかったんだけどさ orz


記憶が確かなら、このタイムクロスの機械割って

5号機のエヴァまごころ、約束、魂、真実あたりにもう一つ上の設定付けた

程度のものだったんですよ。

もう一つ上って言ってもそれこそうる星2や桃鉄の6とかのレベルで

1が97位だけど設定2から101%とかになって、

以降は105、108、112、116って感じ。(技術介入込)

1を掴まされると正直厳しいけど、ベース甘めで6があれば

1日粘って5000枚以上も射程圏内、ほんとAタイプの王道ですよ。


このベースが甘い、ってのが今のご時世ではできない芸当なんでしょうな、

一刻も早く機械代抜かなきゃならないんだから、お客からw


近々ビーマックスが限定5000台でデビューしますよね。

ボーナス合算確率や、ゲーム性なんか見てると

ハードなひぐらし、としか思えませんがw

リーチ目を演出するリール制御は素晴らしそうだけど

それを打つのが楽しみ、ってところまで自分を持っていくこと

できないかもしれませんねぇ・・・

限定5000台、自分みたいなタイプのスロ打ちはもう少数派なんです。

まるで規制がかからない1G3枚戦争。

今年もこのままなら、心置きなくパチスロから足を洗えそうだと

タイムクロスを打ってた頃を懐かしみながらそう思いました。

 
|2014.04.24 Thursday|専業時代のお話comments(0)trackbacks(0)|by ばーてん

回想51 記憶に残る勝負4 前篇 遊戯機の本質

タイムクロス


投稿期間が未だ縮まらず、誠に申し訳ありません。

理由として・・・


1 仕事と育児が忙しい

2 フェイスブックに投稿したら満足している

3 ぶっちゃけパチスロ忘れてる


・・・orz


いつもの事で申し訳ありませんが、個人的見解では

やはりスロ自体状況は悪化の一途だと思います。

今回生意気ながら

「遊技機とは如何なものか」

について昔話しながら考えていきたいと筆をとりました。



時は2000年夏、当時お世話になっていたパラダイスホールに

山佐の新台タイムクロスが8台導入されました。


このホール、ぶっちゃけ新装初日から6入れまくり出しまくり、

しかもこの時はパチンコの新台も同時であって

「○周年記念」12時オープンときた。


いつもだったら新台入れ替えでも派手に並ぶことななんて無かったんだけど

そこはホラ、山佐の新台って事で期待していた客も多かった様子で

1時間前に並んだのにすでに新台は無理な雰囲気でした。


この1時間、ってのが当時の自分のスタイルというかペースで

どんなに早く並んでも1時間だろ、それ以上並んだら廃人だろって

持論がありましてw

まぁ、新台に頼らなくたって機械割140%とかの台がポンポンあって

それが丸わかり&開店と同時でも奪取率100%なもんで

興味が無かったと言えばそれでおしまいなんですよ奥さんw



開店と同時にパチ、スロ新台は一瞬にして埋まり

そのゴタゴタをスルーして、台を押さえる前にジュース買ってトイレ行って

大花火のシマ→前日出ていた台だけ出目変更でスルー

→ルパン三世のシマ→同じく出ている台しか変更なしでスルー

→デュエルドラゴン2のシマ→稼働のなかった角が何故か出目違いキープ

→花火は当時一緒に打っていたS君が前日5以上据えゲットで黙々と打ち始め

→ニューパルR設定5以上台据え確定、誰も座ってないけどスルー

→パチンコ新台一応チェック、ヘソがば開きだけ確認

→デュエルへ戻って打ち出し。

ま、こんな感じwwwww


これで大花火変更の跡があった場合、80%以上の確率で5以上ゲット、

A400に関しては変更濃厚→上げなら100%5以上、

これらの台は基本出るまで放置、出たら大方次の日変更(下げ)だけど

その代わり違う台に変更、いわゆる上げ台が存在すると。

こんな環境でずっと打ってたもの、働くのいやになるでしょ (^ω^;)


サラリーマンご用達のお店なもんで、夕方から稼働が極端に上がって

結局この日のメインは新台のタイムクロスとジャグラーだった、ってのが

閉店際にわかるってスンポーなんですよ。


この日の自分は投資2本でビッグ引いて、もろ高設定の挙動。

回数は記載されてなかったけど

「プラス78400」

4000枚近く出たって事でしょうかね。

当時の収支表に「花火反応、大花火全滅、ルパン388、ニューパルR稼働0」

と記載されていたので、花火の5が出て(記憶では3000枚〜4000枚)

ルパンの388番がノーマークだったのにすごい出て

ニューパルRの判別落ち5以上が据えで稼働0w


余談ですが、この次の日朝イチからニューパルRの高設定に座り

閉店まで粘ってビッグ35回当てて

「プラス39000 最初に600はまるな」

とか書いてある。

ね、本当に働きたくなry)



さて、タイムクロスの新装からの挙動なんだけど

これがまぁ、見事な噴きっぷり。


新装初日、夕方過ぎまで誰も箱にコイン入れないので

不発新装?とか思ったら

スロ素人のおばさんでも1500枚位なら収納可能な

超特大下皿のおかげだったというw


閉店間際、顔見知りの専業さんが$1カチ盛って

1500枚入る箱2つ持って台に戻るので不思議だなと見に行くと

下皿に軽く2500枚程度入っててwww


データをみると

ビッグ35 バケ33

ビッグ28 バケ40

ビッグ38 バケ31

知り合いが一言

「当たり方がゲッターの元気な頃みたい」

これに触発されたばーてんは2日目頑張って早起きするも

開店1時間で待ち30人でギブ、そしてニューパルなんですわ。


新装3日目、さすがに待ち1時間でも余裕でげっと。

2日間出っぱなしのデータなので正直凹みもくそもなく

居心地のよい前日ビッグ30バケ32ながら恐らく差枚数2000枚弱の

角台に腰を落ち着け打ち始めます。


オーソドックスな左上段チェリー付7、挟んでテンパれば中スイカ。

すぐに飽きる orz

この狙ってた7の上にあるチェリーを枠内に押して

スイカ滑って来た時だけスイカ狙い・・・

これも飽きる、っつーか上段ウィンちゃん停止時は滑りメイン制御てw

もう片方のチェリーを枠内に押して下段7停止・・・

これも滑り制御かよっ


あれ?なんか刺さらないなぁ・・・

とどめに原始ステージ長期滞在&ハマリでやる気失せた (´Д`)

液晶が仕事するのはわかるんです、エジプトの金扉とかは間違いないでしょ。

宇宙の低いパーセンテージ(スイカは70%以上のほうが期待度高かったっけ?)

釣りステージwの引っ張りとか敵の大砲とか、グッと来るところは多いんだけど

出目が淡泊で、基本液晶がデキレースな感じで打ち切る前に飽きてしまいました。


しかしですね、確か2000Gでビッグ4バケ8位で飽きていたこの台が

突如変貌します。


しかもそれは

「液晶上の特徴」



「リーチ目ひとつ」

が発覚し、台への評価が豹変した瞬間だったりします。


あぁ・・・もう書く時間が無い (;´Д`;)


一応連休前までに続きを書こうと思います、書けなかったらごめんなさいw









 
|2014.04.16 Wednesday|専業時代のお話comments(0)trackbacks(0)|by ばーてん

回想50 記憶に残る勝負3後編 無力と予定調和

ボーナスショップ

サクセション

ドギージャム

DJ


動画を見ながら泣きそうになる、実際ちょっとだけ泣いたなんて

40歳の中年メタボがカミングアウトするとただ単にキモイだけですがw


いつか動画に誰かあげてくれないだろうか、そんな期待を

6年以上持っていましたが、ついに全盛期のECJが

コンプリートされました。


DJに関してはサンダーそのものなので若干毛色は違いますけど

ビショップ、ドギー、サクセションは自分の中ではもはや別物。


液晶はもちろん音や光の演出すらないのに

期待とサプライズが随時押し寄せる鬼制御。


今のスロしか知らない人にこれ言っても理解してくれるはずがないのは

重々承知の助でございますけどw


ART、AT全盛の5号機しか知らない人がクランキーコレクション打って

「うわ、めっちゃおもしろい」

と思った方沢山いたと聞いてとてもうれしかったんだけど

正直上の3機種は自分の中ではコンドル以上のものなんです。


ブログのどこかに暑苦しく語ってるものがどっかこっかに眠ってますので

興味のある方は一度読んでみてください。



と、言うわけでスロインポ通り越して「興味なし」になっておりますばーてん。

明日から嫁と子供が地元に戻る予定で実質3日間自由空間なんだけど

打ちにいく予定がありません。


気が向いたらとは思うけど・・・家で引きこもる可能性の方が高いかなとw


ばーてんってスロ打ちは、周りが爆裂機ばかりでもAタイプを打っていた

俗に言う「銭スロ野郎」でした orz

こう言うと語弊が生じるんだけど、金が欲しくて打っているというよりは

制御、リーチ目、技術介入、知識介入のバランスが良い台を打つのが

とても好きだったんです。

とはいえ、まだ自分みたいなスロ打ちも沢山いて、簡単な方法では

勝つことができなかったので・・・


例えば周りがストック栗拾い全盛期。

G数拾えば勝てちゃう時代、そんな台は早々に食われて

しかも打つ時間に制約があるので(打たない時間が存在してしまう)

自分は閉店際とか、時間が限られた時しかやりませんでした。

そもそも、そんなことやってもスロを楽しめないと思っていたので、

そんな時は迷うことなくGOGOジャグラーW


高設定が点在するホールでは、技術介入と高設定読みでもって

トータルで大きく浮かせてしかも打ってる時間が長くなるってもんで

まさに一石二鳥だったんですね、自分の場合。


毎G左リールビタ押しが必要で、しかもいつ揃うかわからない

ベルやピエロを毎回狙う、今じゃこんな事考えられないとは思いますが

自分や自分と同レベルの打ち手さんにとってはこんなん常識で。


バケ確率から高設定を見きって、後は粘りながらビッグ確立を収束させる。

これが楽しくて仕方なかったんです。


爆裂AT機、例えばサラ金とかコンチ4x、アラジン、獣王なんかは

基本ワンチャン待ちになります。

獣王の6の様ににエクストラ仕様のものは正直粘らなきゃいけないけど

それ以外の機種は基本粘っても意味がないというか

運の要素に委ねる部分が多くなります。


これが現在の5号機に酷似していて、当時の爆裂機、それこそ

ATの純増枚数が1Gあたり10枚前後の機種ですら打つことが

あまり好きでなかった人間が、今の機種を好んで打つわけがないW


今の台なんて6でもあまり魅力ないと思うんです。

万枚もいいけど、この爆裂機時代のように7万も8万も平気で入って

100枚程度で全てが終わる可能性の方が高いってバカくさいでしょ。


某動画でスロガイのま〇も氏が

「ハーデ〇打つから20万用意しましたっ」


あほかってW


いつもこの手の話をすると逸れてしまうのでちょっと修正しますけど

自分みたいに長くだらだら打ちたい人、儲かれば短時間で構わない人

それは人それぞれだと思います。


ストック機で粘るって行為はそもそも愚行だと、自分でも思ってたんだけど

それが自分でも制御できないくらい打ちまくり粘りまくりの負けまくりな台が

世の中に数台存在します。


その中で一番メジャーなのが前篇からお伝えしている

「押忍!番長」


この台で粘るって行為は、正直愚行です。

たとえ設定6だとしてもシュミレーション上機械割は107程度。

割だけ見ればジャグラーの他、もっと良心的なストック機も少なくなかったし

スペックだけを見ると、とても近寄ろうとは思えない筈なんだけど・・・


純粋に

「おもしろい」

と思って打ってたんですよねw



自分なりにゲーム性を説明すると

まずG数の天井があり、それがモードで管理。

その天井に辿り着く前まで、いかに自力でボーナスを放出させるか?

これが番長の肝であり勝つ術の全てなのかなと。


勝てるかどうかは自分次第、負けるときは自分が弱いから。

設定なんてあってないようなもの、要は力ずくだよってメッセージが

びんびん伝わっていましたねぇwww

これが間違いだっての位最初からわかってたんですけど

すっかり中毒と言うか麻痺させられたのは忘れもしない初打ち。


吉宗の次と言うことで大都からデビューしたって事で

なんといっても音を楽しみにしていたら、もう轟と操に突き刺さってしまったと。


打ちだして間もなく雑誌の特集で掲載されていた

「チェリー解除時は特殊な出目」

である3連チェがいきなり降臨して赤。

一度パンダに敗北した時の

「無理っ」

に大笑いした直後再度パンダが現れて左が青く染まりやがるw


そのままビッグ主体で天国ループや浅いRT放出と1Gを繰り返し

あっと言う間に6000枚。


やたらと600台で当っていたので恐らく上だったろう設定に酔いしれ

あわや万枚の9800枚まで伸びてしまったのが運のつきでした。


チャンス目やチェリーで解除したボーナスは次連する可能性が高い事、

早いG数でも同様で、特訓を介すると128抜けやすいってのは

解析が出揃っていなくても容易に理解できたんですよ。


この初打ちはとにかく特定役解除、天国、青頻出の王道。

ビッグ中の引きも冴えわたって

「うわっ、番長簡単っ」

と勘違いするのも無理ないでしょw


その後過去にも記憶にない14連敗(だったか?)を記録し

勝った分以上に返却。


自分で選んだRTは必ず1100台、特定役が天国に上がらない、

せっかくの天国も浅いRTバケで蹴られ転落、1Gなんて忘れたw


この台の前では自分は全くの無力である事を思い知らされましたよ。

一瞬2000枚とか3000枚とか一撃で出て、抜けて止めれば良いのに

色々理由付けて止めず粘って全飲まれどころか更に追ったりして

とうとう番長だけの負債額がマイナス40万以上に到達。


高設定のジャグラー捕まえて

「うわ、番長より連するわ」

とかよく寝ボケたことを言ってましたがw



ある日、当時特別養護老人ホームに勤めていてた自分は

夜勤明けそのままホールへといういつもの愚行。

この日はスロイベで、特に番長や麻雀がお奨めって事で

迷う事なく麻雀へ着席しリセットとビッグ中の竹から早々に6を確信。

閉店までブン回し384抜けゼロ、即連モード移行激強で

8800枚ほど獲得します。


番長で勝てなかった分麻雀は恐ろしく強くて、恐らく6の割が

150%以上になっていた事は間違いないんですがw


自分がタコ出ししていた背中で番長の設定6に14万もぶち込んだ人がいたと

後で聞いたんだけど、流石にその日16万以上勝った自分は

「きっと今の自分なら番長でもやれるんじゃね?」

と勘違いw


翌日ノーイベながら朝イチホールに到着し

設定6なのに一番凹んでいた台に着席。

前日128ヤメだったので、フェイクの有無が若干有効な状況で

「とりあえず最初はRTで」

と願うも、よりによってさりげないステチェンから何故かチャン目頻出。

しかもざわつき始めから10G程でいきなり青7が出てきやがった(゜ω゜;)


考えられる事・・・

打ちだしいきなり純ハズレヒット、しかも特殊に当選し次回ボーナスがビッグ

だったから青が出てきた、と考えるのが妥当かなと。

設定意識したところで粘ればどうなるか授業料40万以上払って身に染みてたけど

たまには楽して勝ちたいよなぁ・・・

と思ったらそのまんま天国抜けず5000枚overの猛爆w


鳥肌立ちすぎる程展開が出来杉君で

ステチェン通常目→次G1消灯→8G後いきなり操登場の王道純ハ解除やら

シャッター解放から次回予告弁当箱揃いサキドッジボール。

ステチェンチャン目とかチェ解除のタイミングも絶妙で

自力1G連7発を記録する等もうお祭り騒ぎ。

こうなるとモードBへの移行率も事情じゃなくて

200GでG数解除して青出て1G&天国移行なんてのも沢山ありました。

総G数は忘れたけど最終的にビッグ58バケ35とか裏モノでも

お目にかかった事が無いボーナス回数で13000枚も出やがりました。



当初自力で何とかする台、とか言ってたけど

出てる時ってもう自分の意志とか、引きとかはるかに凌駕する

得体のしれないべつな力としか思えないんですよw


この大勝利をきっかけに番長に対する熱も逆に冷め

出たとこヤメもできるようになり


個人総合収支が


まさかのプラス12000円  orz


出たとこヤメができるようになって、更に万枚2回やってるのに

この収支ですよ奥さん。


出たとこまで追っかけたら8万入ったとかざらにあったし

出たとこヤメても結局マイナスなんてことも多かったのが原因なんだけど

自分のスロ人生の中でここまで勝ち負け度外視で打ち込んだ台はありません。



あ、ちなみに上に記述した13000枚出た番長。

間違いなく設定6だと確信してたんです。

数日後ホールへ向かうと店長さんが店に出てきたので

万枚出た事を話すと


「あ、ばーてん君だったの、そりゃ良かったんだか悪かったんだか」

と複雑なご様子。


「いやね、設定なんて入れても意味ないと思って翌日全部下げたのさ」

「あの日番長1しかなかったから」

「やっぱり関係ないんだよねぇ・・・、出るときは出るし」



あんまり嘘つく人ではありませんのでw



|2014.03.21 Friday|専業時代のお話comments(0)trackbacks(0)|by ばーてん
 
プロフィール サイト内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ